iOSのRPGゲームアプリのレビュー

1,261 ~ 1,280件を表示 / 全15,478

ひまつぶトレジャー
★★★★★
iOS

改善の余地はあるけど

こういうのでいいって感じのハクスラゲームです

現時点で少し気になるのは、装備のセット効果が分かりづらい(表示を改善した方がいい)
のと、メルアドなどの連携がほしいです
引き継ぎができないので万が一アプリが消えると復帰出来ません
機種変での引き継ぎもできないので今後のアプデに期待してます!
武器種もどんどん増やしてほしいですね

ドラゴンクエストスマッシュグロウ ドラクエローグライトRPG
★★★★★
iOS

古っ 同じやん

色んなドラクエゲームあるけどどれもそこまで作り込まれてるって感じしない

色んなゲームに分けてる方が稼げるだろうし
大量生産ゲームの1つって感じ
目新しさがない
ホントにドラクエの看板で同じ様な稼ぎ方してる感じが悲しい

冷静にドラクエの名がなかったら
ゲーム内容だけで誰が課金してまでするんだ???

でもやっぱ触ってしまうんだなー
これぞドラクエおじさん

革新的な攻めの姿勢で長く遊べるものを期待したい

他の会社と共同制作とかするのもアリでは?

いや、コピって出せばそれだけでも一定の売り上げありそうだからもはや変わる事ないだろうな

ドラゴンクエストスマッシュグロウ ドラクエローグライトRPG
★★★★★
iOS

UI(特にカメラワーク)がゴミ

こういうゲームって自分で操作して攻撃を避けたりしないといけないのに、ボス戦とかでカメラがボスにフォーカスされるのはどういうことなの?
離れたらわからなくなるじゃん。
ゲームとして成り立ってない。

あとはコンセプトはいいのにスタミナ制とか、ガチャの排出の悪さとか色々目立って本当に勿体無い。
本当にスクエニが使ったゲームなの?

NTE: Neverness to Everness
★★★★★
iOS

キャラの動きが多すぎ…

容量デカすぎとよく見ますがオープンワールドなので妥当な容量です。
〇良い点
・色々できて飽きない。
・今まで見た事のある要素を上手く改変して新鮮さを感じる。

〇悪い点
・モーションにこだわりすぎてる
走ってぶつかりそうになったら避けるなどモーションのこだわりが感じられて良いのですが、ムービー中にキャラが感情のままに体を動かしすぎて違和感を感じます。また、カメラワークや演出、会話の違和感で何に対してどこからどう言っているか等が分かりづらいため、ストーリーを見る気になれません。
・特定のクエストの移動と時間変更の多さ
全てのクエストではありませんが数回会話をする→移動→会話→時間変更→移動などが多く、先にワープポイントを全て解放していてもダルさを感じました。
・致命的なバグ
リリースして間もないため複数見られます。1つ致命的だと感じたものが、UIのズレです。CPUの頭上に出るセリフや名前が全て右にずれており、音ゲーのノーツもこのバグが適応されているためプレイに支障が出ています。
・タギドが不快
他ゲーであればマスコットキャラとして描かれる立ち位置のキャラですが、とにかくうるさいし見た目がそこまで可愛くない。
・戦闘モッサリ感
戦闘に限った話ではありませんが、キャラの動きが重く、爽快感がありません。ストーリーの動きのこだわりを減らして戦闘に活かせやと思います。

★★★★
PR

NTE: Neverness to Everness
★★★★★
iOS

もう少し詰めて欲しい

戦闘は爽快感あるし楽しいと感じる部分は多かった。
だが、そもそもその敵が少ない+倒しに行くにしても都会という設定上とにかく移動が怠い。
段差や住宅街を回り込む、突っ切るにも壁登りを要求されるとそれだけで怠い
加えて車のような乗り物は序盤で手に入るとは言えもっと早く手に入らないと不便が大きすぎる

加えてワープポイントが既存だと足りなさすぎる。

町の作り込みは確かに凄いが、それ以上に情報がごちゃごちゃでどこに何があるかも分かりにくい。

マップも視認性が良いとは言えない
アイコンがなにか分かりにくいし小さい。タップの反応は悪く黒一色で地形の把握は困難。
マップは目的地まではどの方角でどれくらい離れているかという最低限の機能のみ

良い点は挙げられるし、楽しく遊べた部分は確かにあるが、それ以上にやりたいことを出来ない、移動の不便さというストレスがそれを上回ってしまったというのが個人的な感想

ドラゴンクエストスマッシュグロウ ドラクエローグライトRPG
★★★★
iOS

近年スクエニは

ユーザーの声は一切届かず。
期待してるからこそ、このクオリティに落胆します。

言われる内と言う言葉がありますが、反抗期の子供みたいに聞く耳をもたないなにかに言っても届きません。

ドラクエという看板で、ゲーム性、キャラクター、音楽全て最高なのに、システム面の古さ。面白いゲームを面白くユーザーに楽しませない様に作られている印象でした。

NTE: Neverness to Everness

探索はめちゃくちゃ出来る、マップが広いから
…ただ、マップ開いて転送タップしようとすると少しズレただけで反応しない時がある…これは戦闘中のキャラクター切り替えの時にも発生してるが…
今の所、カクツキ、ラグ、発熱、電池残量激減は起きてない。

強制カーチェイスはなんの為に作ったの…あれは街を破壊するためのイベント??
気をつけないとめっちゃスピード出るからヤバない?
プレイヤーにまず【破壊神】の称号必要じゃ…

ストーリーはまあ…今の所面白くは無いけど、何より、あのカワウソみたいなやつ……なんなの、そしてなんでそいつに対して同意だったり、憐れみを君たちは感じてるんだ?分からん。ただ雪を降らせる事が可能になる任務だけは雪が見れて楽しかった。
ガチャについて、双六!幼い時よく遊んだわ…何が出るか見えるのはまあまあ斬新?なような…
まさかの回復キャラ1人だけ?!しかも全体回復はしない?!アイテムで回復しろって?新規で実装されるキャラに全体回復が居ることを願おうか…

また他のゲームのパクリって文句言ってる奴いる?ぶっちゃけ成功してるゲームだって元を辿れば…【(〇〇みたいな)そういうゲームを作ろう】から始まってるんじゃないの?一々そんな事気にして何になるの?
どのゲームもやってるからこそ、それぞれの良さを理解出来るのが我々プレイヤーでは??

リリースからまだ1ヶ月も経ってない…作られたばかりの物を評価するのって難しい…もう少し後ですれば良かったような…
とりあえず、2年で収束するって言ってる人が居たから、収束する時まで遊んでみようと思う。
…カワウソ?がとてもウザイので星は3つで。

パラノイズ

ガチャでキャラが出る確率が異常に低い。無償ダイヤで300回ほど引いたがピックアップキャラはおろか、SSRキャラ一つ出なかった。SRが片手で余る数程度出たぐらいでここまでキャラが出ないゲームは初めてでした。話は面白くても月一更新で見る気も失せますし、飽きます。次の解放待でやる気も見る気も失せたので、削除しました

★★★★
PR

時巡るエコーキューブ  ドット絵×放置RPG新作
★★★★
iOS

ホラゲーです

右上に謎のコントローラーアイコンが表示され続け、そこに『たっちゃん』と書かれています。誰すか?勘弁してください。
デザインもAIっぽさが目立ち、統一感がなく、チグハグです。オープニングのムービーから不自然でした。
UIやローカライズも難あり。
目を覚ましましょう。

崩壊:スターレイル
★★★★★
iOS

素晴らしいゲーム

この手のゲームでいちばん好きです。
開発にどれほどの時間を掛けたのかと思うほどの素晴らしく使いやすいUI。各画面の雰囲気も綺麗で落ち着いた感じで、とても好み。しかも随時改善されていき、本当にユーザーに優しい。
ストーリーは非常に凝っていて、シリアスめな分、感動のシーンが素晴らしい。ゲーム内外のムービーのクオリティも非常に高い。
大好きです。ありがとう。

崩壊:スターレイル
★★★★★
iOS

最高のゲームです

最高のゲームです。元々原神ゼンゼロをしていたのですが、最後まで残ったのはこのゲームだけでした。ストーリー等もSFチックな内容がお気に入りで、ゲーム内書物などが充実しているのにも満足しています。ストーリーが冗長なのは否めませんが、ぜひピノコニーだけでもクリアして欲しい、、、!本当に素晴らしい内容です。

ドラゴンクエストウォーク 歩く楽しみが増える位置情報ゲーム
★★★★★
iOS

惜しい

内容はそれなり。
ガチャも超微課金でもピックアップが出ているが、同じ部位(頭なら頭ばかり)が続けて出るなど、ガチャが偏る仕組み。そういうプログラムなのかな?かなりイライラする。
最近はスタッフが変わったのか、難易度頭おかしいコンテンツやある特定の武器を持っていないとダメとかバランスの悪さが目立つ。
少しずつ気持ちが離れていく内容で課金が減っている。

★★★★★
PR

鳴潮×サイバーパンク コラボ
★★★★★
iOS

カメラズーム

iPad proでやっています。タッチでやっていて、毎回1戦闘ごとにカメラが寄るため非常にストレスを感じています。崩壊スタレのようにカメラズーム感度を下げる設定か、オフ機能が欲しいです。

その他にも、グラフィック設定を全て低にしてFPSだけ60にしても多少端末が熱くなってくるため、丁度良い45FPSの追加が欲しいです。

パワプロアドベンチャーズ
★★★★★
iOS

おすすめの遊び方

最初に500円の広告スキップできるパックを買います。
初心者期間はたくさん報酬をもらえますので、広告スキップしてガンガン遊んでください。
その辺りは楽しいです。
初心者期間が終わると極端に報酬が減り課金しないとガチャもろくに回せません。
なので広告スキップが切れる時がやめ時です。
2回目の広告スキップを買ってもすることないので飽きます。
初めから500円と割り切って遊ぶと楽しめます。
以下はゲームしてみての寸評。

単調なゲーム。
バトルのテンポがとにかく悪い。
3倍速にしても間が悪くイライラする。

ゲーム性に乏しく、キャラを作って終わりになる。
例えばそのキャラを動かしてダンジョンを攻略するとか何かゲーム要素が欲しいところ。
対人バトルやタワーをクリアしたりはどこの放置ゲームでもある要素でその先のやり込めるゲームがないとモチベが続かない。
ガチャはとにかく渋い。
というかチケットがぜんぜん落ちない。
ほぼ課金依存。

闇カワ!もふもふハムスター団
★★★★★
iOS

良い意味で運要素が含まれています

合成自体は運要素だけど、合成の可能性を考えながら従者を配置していくのはプレイヤーの判断なので、複数種族がいるステージ上で合成ルートを意識した選択をしていく必要があります。
運要素があるおかげで、良い意味で重課金者とその他のプレイヤーとの実力差がでないようになっていて、誰でも楽しめます。
ウェーブが進むほどに味方がどんどん増えて強化されていって、敵も増えていって、最終的に大群同士がぶつかります。
キャラが可愛くてその戦闘画面も見ていて楽しいです。

ラストハンターK:ソウル

タイトル通りのもの。

良かった点:★★★
キャラクリや装備のデザインが好きで始めました。
触って7時間程度ですが、戦闘は一狩り行こうぜ!で有名なタイトルの、位置情報を駆使して遊ぶあのゲームアプリの戦闘そのもそです。
それよりも戦闘スピードは速く、カジュアルでスタイリッシュだと感じました。
ガチャも昨今の平均的な物なのでは無いかと思います。
金使え使えって催促されるのは、もはやスマホアプリってそう言う物だと思ってるので、自身の興味と財布と相談すれば良いだけだと思います。

気になった点:
グラフィックのクオリティがとても気になりました。
最近のゲームアプリが綺麗すぎるだけかもしれませんが...
始まったばかりなので仕方の無いことかもしれませんが、装備の見た目ではなく、キャラクターの見た目(髪型、目の形など)のレパートリーが広告から想像した予想よりも少なく、もう少し楽しめるのかと思っておりました。

その他:★
全体的には、サクサクとカジュアルに遊べる縦持ちアクショゲームなので私は好きです。
長く続いて欲しいですが、何となく全体的な作り込みが「これでヒットさせるぞ!」感が感じられず、いつまで持つのかなって考えがよぎってしまいました。

総評:★★★★
やってる事が好きですので、引き続きプレイをしていきたいと思います。

★★★★★
PR

鳴潮×サイバーパンク コラボ
★★★★★
iOS

2周年のアプデ

UIがネットイースみたいなどこかで見たことあるような安っぽい感じになった
ライト層はに媚びるのは短期的な効果は期待できるが,ライト層が離れた時にはコア層もライト層全振りの動きで少しずつ離れていって何も残らない
未来の利益じゃなくて目の前の利益しか見えないのは浅はか
ライト層に媚びたゲームはいつか必ず代償が出る
気づいた時には離れにくいのコア層も減少してるかいない
後から後悔するのは凡庸なので誰でも可能
賢明なものは後悔する前に先を見通して実行する

ダンジョンウィズイン
★★★★★
iOS

マゾゲー

運要素が強すぎて戦略もなにもあったもんじゃない。引きが弱いと後半詰む。解放条件がきつすぎて飽きるし周回に時間かかるから、次始める気が薄れてくる。
ダンジョンシリーズは全部やったけど、どんどん劣化してる印象しかない。

ドラゴンクエストウォーク 歩く楽しみが増える位置情報ゲーム
★★★★
iOS

時間は無限ではない

やること多過ぎ。作業ゲー。ついていけない。3年目くらいまでが本当に楽しかった。モグモグの書?とか要らんだろ。一回も開いてない。要らん要素多い。ガチャにしろこころにしろなかまモンにしろレアがほとんど出ない。ゴミばかり。

原神~空月の歌~
★★★★
iOS

インフレが早い

ゲーム自体は楽しいのではないかと思いますが、僕は色々デメリットがあります。
・僕は2024年12月から2ヶ月程度やり、冒険ランク47・螺旋9・ストーリーは稲妻まで行きました。
・ガチャに関してはソシャゲなので仕方ないといいつつも、最初期に始めた人有利だなと思います。それでも、2ヶ月で限定星5キャラ2体、恒常星5キャラ2体引けました。
・もう今から新規はやめた方がいいと思います。育てるキャラが膨大になり、配信者のような遊び方はできない。配信を見るゲームにした方がいい。
・自分は戦闘好き、ガチャ好き、探索まあまあ、通常ストーリー微妙(映画とか小説みるわって感じ)という感じだったので、途中でアンインストールしたのもありますが、2026年に再度復帰してみると、めちゃくちゃ進んでおり(ナタ最後らへんからめちゃ進んでた)、ガチャも進んでいたため、レベルアップを一緒にやるマルチもマッチングしない(コレが一番大きい)。。。。
・ソシャゲは、無課金なら(1)リリース3年以内、(2)ストーリーその他戦闘以外が面白い、(3)実質アンインストール期間が1年経つと復帰ほぼ無理

これだと思います

★★★★★
PR

閉じる

レビューを検索する