みんなのレビュー・口コミ
何が何でも手動でクリアさせようとするシステムがごみすぎる
スキップボタンも何のためにつけてるのかわからん程何回も押さないといけない ちょっとした難易度ならまだ許せるが使ったこともないキャラとかいきなり高難易度で使わさせられる仕様がうざい せっかくグラフィックとか最高なのに全てを台無しにするタガタメAIオート特攻システムがキレそうなほど腹立つ。 担当は辞めさせたほうが良い
by Yosou sibamura
重課金者ですが、オススメしません。
リリースして3ヶ月目ですが、すでに過疎化が進んでヘビーユーザーか新規しかいません。私が所属しているギルドもほぼ死活してます。
育成に関しては毎月10万弱課金してましたが、全く凸りません。理由はガチャ率が極端に低いこととイベント報酬や配布も極端に少ないことが主な原因です。
課金しなければほとんどガチャは引けず、引いたとしても当たりのSSRが出る確率はたったの2%で、例え引けたとしてもある程度凸が進まないと全く使い物になりません。
一応120日かけてキャラランクを完凸させることも出来ますが、そこまで待てる人はなかなかおらず、ゲーム内もイベント中ですが活気がなく、せっかく新しく始めた方もすぐに別の盛り上がってるゲームに移行してしまってるのが現状です。PVP、PVEもありますが、人がいなければ面白みもありませんし、PVEに関しては何故かランダムマッチがないのでほぼ空気です。ギルド間の交流も無く、何故存在しているのかも説明つかない状態です。
戦闘に関しては先に綴りましたキャラランクが非常に影響が強く、ランクが低いと戦略など無意味です。また、キャラランク以外に武器防具にもランクがあり、こちらも凸状態が悪ければ紙装甲です。加えて強い装備弱い装備が決まっていて、強い装備を手に入れるのは運次第です。稀にショップで売り出されることもありますが、運営も把握してるのでしょう、1万円という高値で販売されます。
以上のことから、毎月10万以上課金出来る方、もしくは無課金微課金でも長く堪えれる方以外にはオススメ出来ません。キャラランク、武器防具ランクが凸ってからようやく戦略が活きてくるゲームです。
by prq@mm
開始時からハマってますが、後発組に救済もお願いしたいです。
とても面白いです。 キャラクターデザイン、音楽、戦闘CGなど、あげればキリが無いほどよく考えられていることを、ゲーム開始初期から感じられます。 とにかく丁寧な作りに好感が持てます。国産もこの位頑張って欲しい……。やることが序盤から盛りだくさんです。ユーザーを飽きさせないような作りに好感がとても持てます。俯瞰視点のCGも角度を変えられることがわかったので、操作もしやすいです。CGを多用したゲームとしては、抜群に、非常に、よくできていると思います。 要望としていくつかありますので、どうかご検討ください。 戦闘開始前に全体の敵の位置の分かるマップが欲しいです。どこに敵がいるのか分からないので、毎回画面をスクロールさせないといけなくなります。どこにキャラクターを配置すべきか考える際に、不便を感じています。 あと、プロフィールのデフォルメキャラの顔が小さくて分かりづらいため、できれば、プロフィールに使用する顔は、元のイラストやCGのままが嬉しいですね。 また、iPhoneXSでは性能的にダメなのかどうなのか分かりませんが、頻繁に落ちます。落ちた直後から再開できる時と、そのシーンの最初から始めないといけない時があります。この点は映像品質を落とせば落ちづらくはなりますが、それでも多めです。とはいえ、とにかく作り込みが半端ないです。大好きなランモバと双璧をなす面白さでとても満足しています。 色々要望を言ってすみませんが、これからもランモバ同様に応援しています!ただ、ランモバ と同時進行なのでお財布が心配になりますね 笑。 ガチャはお手柔らかに排出していただけたら嬉しいです… (追記)新規プレイヤーのために、もう少しスタートダッシュガチャ券を配ってはどうでしょうか。 ユーザーが増えないとこれからが心配です。ここまで丁寧に作られた 面白いゲームはなかなかないので今後も長く遊びたいです。よろしくお願いします!応援しています!
by パインガール好き
真実を書くとレビュー即日消される
初日から課金しての感想を書けば即日消されました。
無課金ならまだしも課金して感想書けば消すのが中国の会社らしい。
キャラはSSR3体まで遠征でカケラを入手できます、20日でランク一つ凸れます。
でも専用武器を凸るのは基本ガチャで獲得しないとレベルカンスト以降は火力上げれません。
アタッカー、タンク、ヒーラーも基本的に専用武器必須だと思った方がいいと思います、火力もそうだけど専用武器の効果が大きいです。
無課金だとレベルカンストまではストーリーや境界を進めればダイヤやガチャチケ貰えますが、ストーリー、境界も進めれるところまで行けば基本デイリーこなしてダイヤ少しもらえるだけで無いに等しいのである程度課金しないと遊べません。
デイリーこなすのにもスタミナ全開状態でも足りないので1日がデイリーだけでスタミナ2回全回復させても終わります。
この手のゲームでターン制限あるので、じっくり戦略とか無いです。
あとiPhone最新機種でも頻繁に落ちまくります。
すぐに爆熱になりスマホの寿命かなり縮めると思うので理解してプレイされる方はした方がいいです。
誤表記で炎上しても対応考えますと言って放置状態です。
先行した韓国でも炎上して過疎してるゲームです。
中国や韓国のゲームでも、対応のいいゲーム会社はありますので。
by アラフォー元ゲーマーおじさん
シナリオ展開が急なところがあったり
登場人物の心情、状況及び背景が説明不足の点もあるものの、概ね良好で面白くプレイしています。キャラ等のデザインも好きですし、他の人達がレビューしているデバイスの発熱以外の大きなマイナスが今のところ感じられないです。 今後のさらなる良いシナリオ展開及び問題点の改善改良に期待します。
by 雄一岩崎
開始時からハマってますが、後発組に救済もお願いしたいです。
とても面白いです。 キャラクターデザイン、音楽、戦闘CGなど、あげればキリが無いほどよく考えられていることを、ゲーム開始初期から感じられます。 やることが序盤から盛りだくさんです。ユーザーを飽きさせないような作りに好感がとても持てます。 俯瞰視点のCGも角度を変えられることがわかったので、操作もしやすいです。CGを多用したゲームとしては、抜群に、非常に、よくできていると思います。 要望としていくつかありますので、どうかご検討ください。 戦闘開始前に全体の敵の位置の分かるマップが欲しいです。どこに敵がいるのか分からないので、毎回画面をスクロールさせないといけなくなります。どこにキャラクターを配置すべきか考える際に、不便を感じています。 あと、デフォルメキャラは小さくて分かりづらいため、できれば、プロフィールに使用する顔は、元のイラストのままが嬉しいですね。 また、iPhoneXSでは性能的にダメなのかどうなのか分かりませんが、頻繁に落ちます。落ちた直後から再開できる時と、そのシーンの最初から始めないといけない時があります。この点は映像品質を落とせば落ちづらくはなりますが、それでも多めです。 とにかく 作り込みが半端ないです。大好きなランモバと双璧をなす面白さでとても満足しています。 色々要望を言ってすみませんが、これからも応援しています!! ただ、ランモバ と同時進行なのでお財布が心配になります 笑。 ガチャはお手柔らかに排出していただけたら嬉しいです…
追記
新規プレイヤーにはもう少しガチャ券を配ってはどうでしょうか。
ユーザーが増えないとこれからが心配です。
面白いゲームなので長く遊びたいです。
by パインガール好き
某ゲームよろしく、行き詰まったら「レベルを上げて物理で殴れ」としか言えない
スキル効果が無ければ攻撃は必ず命中するので、あとはクリティカルが発生するかぐらいしか変動する余地が無く戦略もへったくれもない。 ストーリーはそこそこ進めたが、何故そうなったのか、何故そう解釈したのか説明が不十分で、勧善懲悪でもないため感情移入し辛い。また、バトルで勝っても劣勢であるかのようにストーリーが進むので意味の無さ感が半端ない。 基本的にUIがお粗末で、かゆいところに手が届かない仕様。一日にやらなければいけないことが多く、時間が大幅に取られることから次第に億劫になっていく。 映像の良さだけが唯一評価出来るポイント
by 千曲谺
グラフィックやアニメーションなどが良かったし、キャラのプレイスタイルが選べるのも良かった
ただ、最初から開放された機能が多すぎて訳分からなくなる、SRPGなので1つのクエストが既に時間かかるし、他のこともやらないといけないのはテンポが悪い。 細かいところとして、雷属性なのに緑色使うのはどうかと思います。。。
by Leonil Zero
最初はいいけど
レベル30までプレイ、課金は少し。(5,000円くらい)
SSRは配布含めて5体ほど入手しましたがアンストしました。
理由としてはストーリーが重い、キャラの性能差が酷い、スタミナが足枷になる。
ストーリー→主人公たちの存在意義?各国が好き勝手やってるのを眺めてるだけ…に思えてしまう。あと死んだキャラが仲間になるのはいいとして、キャラストーリーがないので(絆上げたらあるっぽいけど)さっきまでめちゃくちゃ敵だったけど?死んだけど?みたいなキャラが仲間になる違和感を拭えない。
キャラ性能→ここは課金要素もあるから仕方ないとしても、それでも性能差が…というか使いにくいキャラをなんとか修正したらいいのにと。あと同じようなスキルが多すぎて結局はそのキャラの個性とかじゃないのがなぁ。
スタミナ→これは他のレビューにもよく見るけど、ほんとに消費量が多くてすぐに枯渇します。やりたいことはいっぱいあるのに不足するせいでできない。なのに周回要素は大量って割に合ってない。配布するか緩和したほうがよさそう。
バトルは面白い要素が多かったけど、好きなキャラを好きなように育てる楽しみはないので、ここまでにしておきます。
by ネフェニー愛
久々にハマった。
各キャラは良い。voiceもよいしキャラのバトル時の動きも良い。さらに各ステージのBGMが秀一であり、臨場感が出てよい。操作もSRPGだがオートもあり助かる。ただ、手動でいかないとクリア出来なかったり、オートだとステージ上のアイテムは拾わないから、自ずと手動。これくらいの難易度でよい。変に小難しくされてないから好印象。
ただ、育成でアビリティを取得していかないと必殺技ともいうべきスキルが手に入らないから、もどかしいというかアビリティ取得までの素材集めがちょい面倒。ステージはレベル制限あるし、キャラレベルもプレイヤーレベルと紐付けだし。そのプレイヤーレベルは中々上がらない。また各ステージにスタミナ消費量が多いのに補充出来るスタミナ入手に限度あるから、待ち惚けなるのが欠点。慢性スタミナ欠乏症。
リセマラどうしようと考えてる人は出来るならばした方がよい。2%の排出率は伊達じゃない。先ずは欲しいキャラまで頑張ってほしい。でないと次に入手出来る確率は低い。そのうち出るだろうレベルではない事だけは言っておく。
しかし、配布で最高レアキャラ(イベント)や専用武器をくれるのは実にありがたい(弱くない)
ガチャでなくても頑張れば入手できるように配慮してくれる運営さん好印象です。
FE系が好きなプレイヤーさんは迷わず今作をプレイする価値はあります。
by ロゼリエッタ
グラは原神級で戦闘は他タクより上
グラフィックは普段やってる原神と互角くらいかなと。細かい部分のデザインでは原神以上かもと感心する部分もある。
戦闘はスパロボぽいかつFエンブレムぽくもあるけど、この手のタクティクス系のデメリットとして上がる『毎回長期戦だから戦闘中に熱い展開がないとダルい』を解消してる印象。基本短期決戦が半数以上で、たまに良いボリュームも戦闘もあったりバランスがいい。てか戦闘楽しいな…ソシャゲでは久しぶりに『お?』という気分。
あとインフレ強キャラのメインキャラ固定のつまらんソシャゲとは違い、SRキャラすらメインで育てていかないと正直大変な場面もある。
ただガチャが原神級に鬼畜である。専用武器なんてもあるのでストレスがある。自分は単発ガチャ好き(毎回演出見たいから)だけど20連続Rしか出なかったときは引退が一瞬頭よぎりました。
10連ガチャだけがSR確定は辞めて欲しかった。きちんと内部で10回すればという風にカウントすべき。あまりガチャでストレスは与えてはいけない。せっかく面白いのに、結局ソシャゲの悪い部分で引退をちらつかせられるのは悲しい。きちんと内部カウントすべきです。
by お話にならん
プレイヤーレベル25段階でのレビュー
ランモバ勢です。
総合的にUIにストレスはあまりなくて満足です。
☆良い点
①キャラクターが多種多様で好き。
よくある美少女ゲーではなく老若男女揃っててネタキャラやろってのもいるから好き。ランモバ同様やっぱこれ大事。
逆に美少女しかいらんって人にはおっさんうぜぇってなるかも。
②UIが良い。
育成アイテムなどタップすればどこで手に入るのか何に使えるのかすぐに判断可能だし欲しければすぐに掃討出来る分はサクッと入手可能。
キャラ育成画面もいちいちロード挟むことなくサクサクキャラ切り替え出来るしホント優秀だと思う。
③現状無課金だけど何とかなってるバランス。
普通にSRも使えてる。
④約束の地(箱庭)が楽しい
どんな順番で施設の解放、レベル上げしていくか考えるのが楽しい。
約束の地まで行くとキャラの凸欠片毎日ゲット出来るのでキャラの母体さえあれば時間かければ完凸可能でモチベになる。
⑤ギルド、フレンドが空気じゃない
フレンドさん作れば名声、スタミナがゲット出来る。
ギルドでは遠征協力ポチっとすれば遠征時間短縮したりしてくれたり。
早めにフレンド、ギルド加入しよう。
☆不満点
①ガチャ率は渋い
SSR2%ということでランモバと一緒だけどやっぱキツイ。
隠し天井があるみたいですが、表記すればいいのになぁとランモバの時から思ってます。
②マルチが空気
育成素材ステージではマルチあるみたいだけどボタンが初見では分かりにくい上、やってる人いるのか?ってくらい誰もいないw
マルチのメリットが分からないのも良くない。
やらなくても現状は問題無さそうではあるけど。
③バトルでの移動がしにくい。
行きたいマス付近にいる敵味方などのキャラがちょっと被ってるとリセットされてしまうのがストレス💦
ランモバだと2Dだからそのストレスなかったんだな。
上から目線に変更可能だけどそれもなんか違うんだよなぁ。
自分の好きな角度などを次回以降のステージにも引き継ぎして変更させて欲しい。
by huioojhgfd
すぐ飽きるかもしれない。
【グラフィック】★★★★★
現状トップレベル。動作もスムーズ。設定で解像度やフレームを落とせばスマホスペックや電池容量に合わせられます。
【バトル】★★★⭐︎⭐︎
やはりスマホゲーム。SRPGの戦略性よりもキャラスペックが何より求められる。
味方ユニットは5体まで出撃可能。フィールドも小さくターン制限もある。
基本短期決戦なので「じわじわ陣形固めて...」等のプレイスタイルは無理だと思って下さい。
【ストーリー】★★★⭐︎⭐︎
目新しさはなく、特徴が特にある訳でもない。個人的にはつまらない側に入る可能性もある。
一般的には普通と言った評価になると思います。
【操作性】★★★★⭐︎
特別やりづらさは感じません。バトル最初のキャラの配置、バトル中の一部で誤タップしやすい所はありますが、このクオリティとスピード感の中で上手くまとまっているように感じます。
【システム】★★★⭐︎⭐︎
ちょっとゴチャゴチャしすぎ。ストーリーの他に何種類ものコンテンツが混在しており
「このアイテムはどのコンテンツ?」
「あーこんなコンテンツあったの忘れてた」ってな感じになります。
ストーリーを進める事で少しづつ解放され、全て解放された時にはかなりのプレイ時間が経過していると思います。
【やり込み】★★★⭐︎⭐︎
アップデートでどうにでも改善されるので、あくまで現状としてですがイベント周回等はないです。
【課金】★★★⭐︎⭐︎
無課金キャラが比較的優秀で、無課金でもある程度プレイ可能。
一方最高レアは2%と低く、キャラ性能もやはり別格。スタミナも枯渇しやすく、様々な課金プランがあり、財力に応じたある程度の課金は求められる感じはあります。
【その他】
割り切れば無料で楽しめるので面白いです。割り切れない人は課金の欲と戦う事になると思います。
考え方の違いで、あくまでもスマホゲームです。手軽と言う点ではクオリティは高いと言えると思います。しかし本格的なSRPGと聞いてしまうと物足りなく感じると思います。
今後のアップデートで様々な部分が改善される可能性を残しているので、意見をどんどん出す事で良い方向に向かってくれると信じております。
by sgkx2000
モチベ下がりました。
グラフィックやゲーム性、音楽も良いです。 ですが、アンチリセマラみたいな徹底的にアカウント複数作れないような、対策が取られていてただでさえ長いチュートリアルなのに主人公キャラの名前も下手につけると重複す名前です。と出てきて使えません。 多分、しばらくしたら使えるのか分かりませんができませんでした。 そして、あんなにTwitter等で宣伝して好きなキャラは?とか事前予約の報酬とか、豪華にしてると思いきや、キャラ召喚1発目は確定で出てくる自称光の騎士とか言ってるSRの痛いやつ僕は強いんだみたいなのが気持ち悪い👎そんで、AUTO機能や倍速機能はレベルアップしないと解放されないし、やっと召喚できるようになったと思えば貰えるのはキャラ召喚のチケット10連1回と装備20連分のみ、しかも専用装備は選んだ武器は確率アップしてる割には全然当たらない。 スタートダッシュガチャ10連無料でキャラガチャチケット20連で装備ガチャチケット10連ならまだ分かるがキャラが揃わないのに専用装備揃えろって無理があるマップの移動も新鮮で旅してる感あるけどスキップや倍速に出来ないと辛い、画面ロックや攻略サイト見ようもんなら、またログイン画面に戻される。疲れるのでもうやらないと思う。
不正アカウントやアカウント複数作らせたくないなら引き直しとかさせればいいのに
by 海鳴静葵
おもしろさよりストレスが多い
進行度に合わせて色々解禁していくなら序盤のテンポをもっと早くするべき。
SRPGとして難易度に挑戦するだけのゲームなら良いがスマホでサクッと遊ぶには向いてない。
レベルの上昇も遅いしスタミナの上限も低い、1マップクリアに10分程度かかるし、稼ぎが解禁されるまでも遅い。
何というか行き詰まったときに何をすれば良いかが分かりにくい。キャラのレベルもプレイヤーレベル以上に上げられないので経験値アイテムを渡して終わりじゃないのも辛いところ。
リセマラは無くても構わないが、相性ゲーにするならキャラを増やすためにガチャ自体はもう少し引けるようにしておいた方が良かった。スタートアップで10連召喚2回分は少ない。
絵面は良いし皆が言うほどストーリーも悪くはないが、キャラゲーと言えるほどでもなく、ゲーム性には気持ちよさを感じない。すでに書いたがレベルアップも遅いしアビリティもしばらく追加できない。キャラ専用武器なんてものを追加したせいで武器の強化も二の足を踏む。
とにかく強くなっていくことの実感を感じさせてくれないし無課金ならガチャも引けないからレアを引いて一喜一憂することもない。
デイリークエストだけやろうにもデイリーすら面倒。あと地味にUIが良くない。誤タップでイライラする。
とにかくじっくり長く遊ぶRPGを遊びたい人には良いだろうけど、ちょっと自分には続けていくの辛かった。
by 美しい魔闘家
一旦様子見
⚠️ネタバレ注意
RPG好きなので事前予約をし、楽しみに待っていました。先日プレイが出来るようになり、早速やってみましたがストーリーはあまりのめり込める程でもなく少しがっかりしました。
が、ラグエルがビジュが良い。それと広告で見たアタールというキャラが口調とビジュ合わせてとても好みで、とりあえずストーリーにそのキャラが出てくるまでは続けてみようかと思っています。
ガチャに関しては、今のところは何も言うことはないと思っています。運なのか分かりませんがピックアップキャラは一体確保出来ましたし、srのキャラも愛用しています。現時点での推しはソニアです。石もクエストや周回さえやれば結構貰えますし、文句はありません。
ただ、個人的に主人公のボイスは要らなかったなと思うのと、ベレットとジョンがあまり好きになれない。性格が合わないのか何なのかは自分でもよく分かりませんが、とにかく合わない。勿論良い子だなとも思いますが、ところどころでイラッとしてしまいます。
後少し気になったのが英傑のアイコンを押した後の、あの原神を思わせる画面。
by 雑草の独り言
無いですね。
この手のタクティクス系はもう少しサクサク感出せないとソシャゲでは成功しないと思います。
まずチュートリアルが長いのでソシャゲの肝になるガチャまでが長い。
そのガチャも排出率極端に低いし配布される石も微々たるもの。。。10連1回分。
頑張ってリセマラ7回しました。。。が
SSR0体。。。初心者ガチャは確定なので妥協出来る方はそっちを回しましょう。
ただ、これではまぁ多少気に入ったと思った方でも
スタートしないユーザー多発でしょうね。
リセマラ前提でソシャゲは作った方が良いです。
最初にある程度強キャラ誰でも手に入る状況にして後からインフレさせていき資金繰りはそこからだと。
多分ここまで酷いと課金も戸惑うし安定しません。
極めつけはランキング1位獲得記念でのプレゼントが武器ガチャ1回分のチケットだけ。。。。
ここまでくると開発者周りは普段ゲームしない方なんだろなと。お金を落としたくなるような仕様にはなってないので今が最盛期で後は凋落の一途を辿るだけです。
今更再度インストする予定は無いですね。
自分には合わなかったので辞めます。
by noonpart2