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課金&キャラ集めがメイン
事前登録からやって初期全キャラ揃う
ただガチャを回さないと中々しんどいな
編成が自動でできる
キャラのレベルと装備が継承されるシステムがあると新入手キャラ1から育成しなくて済むから楽
プレゼント通知があるのわかりやすくていい
戦闘スキップできて楽
広告みたいなミニゲームが多い
デメリット
キャラモーションとキャラテクスチャが酷い
バストが不自然に大きい
ガチャでいいキャラ引いてもストーリー詰まるとやること無くなる
プレゼント受取に30分〜1時間かかる(プレゼント統一してほしい)
ガチャが運
スタミナ無いと何も出来ない
スタミナ回復おそすぎる(30分に1にしてほしい)
モブキャラのテクスチャが雑すぎる
シンプルなのに重い
バランスが、、
敵と戦って街を発展させていくゲーム。
誰かに狙われて資源を奪われるようなギスギスもない(今のところ)
戦闘で勝たないと領地が広げられないので強いキャラが手に入らないと詰む。
なのにガチャが異常に渋い。星5は天井(200回ガチャ)でしか出ないうえに、星4すらほぼ出ない。
結果星3や星2を育てていくのだが、レベル上限があり、これを超えるには強い敵のいるマップへ進んでいかないといけない。
そのマップに辿り着くことすらできずに詰む状態が続くので、ストレスが溜まる。
一日一回だけ無料ガチャができる以外は課金なのだが、これがまたレートが高くて金額設定が異常。
いろいろ考え直してもらいたいレベル。
数多くの似たようなゲームをやってきてるけど、こんなに底辺キャラしか出ないガチャのゲームは初めて。それくらい渋くて酷くて楽しくない。
そして1番納得し難いのが、戦闘で負けたらそのままスタミナだけ奪われて戻らない。
なのに一回の戦闘に必要なスタミナ多いし、MAX100は固定なので、戦闘での敗北が異常なストレスに。そして敵は強い、しつこく言うけどガチャは良いの出ない。
ポイ活でやってるけど、達成したら辞める。
普通のゲーム性だけど普通じゃない
かわいい絵柄とほっぺを引っ張れるという事で広告がしつこかったのでインストール。
詐欺じゃなかった。
ストーリーだけでなく、説明の吹き出しのちっこいやつも、プロフィールでもひっぱれる。すごいこだわりを感じた。
戦闘では相手が格下なら放置でも勝手に進めてくれるし、ギリギリや格上なら、あえて上級生スキルを使わない使徒、欲しい遺物(アイテム)を引けるかの運、コイン管理を考える。全部放置じゃすまないのがこのゲームの面白いところだと個人的に感じました。
石配布や特典が多く貰えるのもすごく嬉しいです。
頬をひっぱりやすくする為なのか、
キャラの性格がク〇というか終わってる子が結構いる。
ちょっとライン超が多いのでもうちょっとラインギリのにしてほしい。いじわるな子と犯罪する子ではかなり違う。
とっつきにくいがゲーム性は神
リリース初期段階のレビューです。
PVP要素はハイスコア含めて現状は一切ありません。
周回モードと周回のクリアデータで戦うコンテンツがあり、いわばウマ娘や学マスと同じような構造です。
ガチャはかなり渋めに見えますが、天井の設定の緩さと配布の多さ、星4の強さも相まってストレスには感じません。無〜微課金はキャラガチャのみを回すことを推奨します(パートナーは不要です)。
刺さる人にはとことん刺さる作品といった印象です。興味を持った方は是非インストールしてみてください。
向いている人
・Darkest Dungeon、Slay the Spireが好きな人、それらをキャラゲーとしてプレイしたい人
・ポストアポカリプスな世界観が好きな人
・縛りプレイが好きな人
・日課が少ないゲームがしたい人
・無限に遊べるゲームがしたい人
注意点
・キャラが6凸、サポートが4凸まであります。星5は無凸でも強く、サポートはゲームに与える影響が少ないためさほど問題はありませんが、完璧な理想編成は重課金してもまず組めません。
・ゲーム内説明が不足しており、攻略情報もあまり出回っていないため、手探りで試行錯誤する必要があります。
・プレイヤー、キャラともにレベリングがかなりのボトルネックとなるので素材集めに行かなければいけない回数が多く、手に入れたキャラ全てを育てるのは難しいです(属性があるため、ゆくゆくは各属性のキャラを育てられるようになると思いますが、初期段階だと資産的に無理です)。
要求される環境
・要求スペックはかなり低め(iPhone11でも最高画質設定でかなりサクサク動きます)。
・周回やイベントは暇な時にまとめてこなせるタイプ。所謂日課は10分で終わりますが、周回モードにスタミナの概念がないため、やりたければ何時間でもプレイできます。
ちょっとした攻略情報
・ミカは星5と比較しても最強クラスのサポーターです。2凸で完成するので、ハルピックアップガチャを2凸できるまで回すことをおすすめします。
イマイチやりにくい
他の方が言うようなローディングやカク付きは自分はありません(iPhone16無印)
グラフィック:一昔前のPCゲーかな?くらいには古臭いグラフィックです。アニメ調でもなくポリゴンみが強く、テクスチャがショボい。立ち絵は良いだけにギャップがすごい。あと背負っていると思われる近接武器が何故かキャラの後方に「浮いている」ので位置バグかな?となります。
GUI:最近のソシャゲにはありがちですが小さく見にくい&パッと見で何がなんのボタンなのかわかりにくいです。
移動・視点:特定のジャンプがボタンスワイプのため視点やタイミングによっては明後日の方向に飛んでいきます。普通のジャンプで良いのでは…。カメラ移動もスキルボタンに触らない空白で行う必要があり視点操作には慣れが必要。また、オープンワールドに見えますが、クエストエリアを外れると強制でやり直しになったり、登れない・通れないルートがあったりでなんちゃってオープンワールドです。
戦闘システム:ボスはロックオンがありますが雑魚は無いため近接は振り回しながら視点操作して移動してと操作が煩雑です。雑魚敵もオートでロックして欲しい…。スキルアニメーションも特に無く、爽快感はありません。
ストーリー:序盤から説明不足すぎてプレイヤー置いてけぼりです。没入感が無い。
ガチャが無いため地道に進めれば確実に欲しいキャラは解放されます。ただ、ストーリー序盤で生き別れたキャラが配布でいきなり入手できてしまったりするので興醒めすると言うか…
総じて、「スマホでやるゲームでは無い」です。PCでコントローラー使ってやる分には良いかもですが、かと言ってこのグラフィックのクオリティで敢えてPCでやるメリットも見出せず…。頑張って他のアクションRPGとの差別化を狙ったんでしょうが、頑張る方向性を間違えてる感じでいろいろと残念なゲームです。
素材がいいのにもったいない…!
ストーリーはとてもシリアスで、戦闘も結構爽快感あって楽しい。
そして…音楽がとても良い!
だが…それ以外があまりにも雑というか、荒れすぎててストレスを感じてしまう。
例えば操作面。
自分はスマホとパッドの2機種でプレイしているが、操作ボタンの配置と大きさが変えられないため、意図したボタンを押しにくい。
せめてボタン配置をカスタムできるようにして欲しいと思う。
モーションも原神や鳴潮をやり込んでいる身としてはぎこちない感覚で、感覚的に操作できない。
フィールドに関しても、当たり判定が雑すぎる。街の壁や屋根に昇ろうとしてもスムーズに登れないし、メインストーリー中のステージでも謎の判定に引っかかり、気持ちよく動けないことが多い。
街のテクスチャも荒れた状態のまま一向に読み込まれなかったりする。
あと、全体的にガクガクしている。
ストーリームービーやボス戦になると、ガクガクになってしまう。
(スペックは十分足りているはずなので、ゲーム側が重いのかも)
ストーリー中、場面が切り替わったりした時に、キャラが棒立ちになっていることもある。モブの顔ものっぺりしていて、プレイアブルのキャラ達が作り込まれているからこそ並んだ時の違和感が半端ない。
1番気になったのは、設定が反映されないこと。グラフィックやフレームレートを、上げても下げても全く変化しない。何度再起動しても変わらない(おそらくバグの可能性?)
個人的にとても好きな部類のゲームだし、良いゲームだと思う!でも、やればやるほどストレスと不満が出てくるから、運営には本当に頑張って欲しい…!!
サイキ愛してる。
ストーリーは悪くないが
まず「ガチャ廃止」は間違いだし、新しい試みでもない。
オマージュ元のwarframeと同じ課金システムかつ無料システムであり既存のネトゲである点には注意が必要。
ストーリーは悪くないがとにかくスマホおよびタブレットのグラフィックが悪すぎる。
ここに画像を貼れたらわかりやすいのだが、平成前半のゲームのようなグラフィックレベルになってしまう。
最新機種で最高画質にしてもこれなのでお手上げだ。
ストーリーはテイルズシリーズやニーアシリーズなど日本の重いファンタジーゲームのような内容でシリアスかつ主要キャラが死ぬので人によっては要注意。
エモい感じでタイトルドーン!とするので好きな人はたまらないと思う。
個人的にスマホとタブレットでやってみて
ストーリー◎
操作性△
グラフィック×
キャラデザ◯
課金圧◯
爽快感△
結局、周回ゲームでありキャラによっては取得まで1か月もかかるので早く欲しければ課金になるため時間のある人に向く。
とにかくスマホおよびタブレット版は正規版と呼べないクオリティのためPCがあればPCでやるのがオススメ。
デナアビのためにPCを買うのはおススメしない。
参考程度に。
ガチャの捉え方は人それぞれなので割愛。
キャラのレア度による違いは⭐︎5はカードコンボ要素が高いというところです、コンボが決まれば爽快.痛快です。
⭐︎4は扱いやすく手軽にダメージが出せたり支援ができます、⭐︎4のミカに限っては高難度ではほぼ必須級のキャラです。
なので⭐︎5だから強いというわけではなくプレイヤースキルとデッキ構築次第です、配布の⭐︎4オーウェンも簡単に火力が出ます。
追記.⭐︎5のオルレアだけは入手を避けましょう、器用貧乏で全てが中途半端、ヒーラーとしても⭐︎4ミカに劣る、バッファーとしても⭐︎4レイに劣る
彼女の長所はカード保存ができる点ですがそこまで重要な効果ではない(敵がカード妨害をしてくる為)保存でカードを強化して大ダメージを出すのも可能ですがその保存してたターン数をアタッカーで攻撃してた方が総合火力は上です。自身の保存カードはデバフや妨害を受けない的な効果があったら少しは強かった。
次に。
カオス(エンドコンテンツ)
ここはキャラが育っていれば高難度(ナイトメア)でもさほど難しくありません(イベントのやばそうな奴に喧嘩を売らなければ)
難しいのは高難度モードでキャラを一度も崩壊(ストレス値最大で発症)させずにクリアすることです、理由は崩壊した回数で最終結果の各キャラの構築データが不完全な状態になります、例えば"レアな効果が付いたカードの初期化"入手した伝説カードの消滅"コピー消滅"など様々なデメリットが発生します、なので完全帰還はかなり頭を使って進めないと困難です、そこが面白い。味方の回復時にストレス値をランダムで減少させるヒーラーは必須になります、⭐︎4ミカがその1人です(カード効果付与で味方全員のストレス値減少を持つ.コピーに成功すると完全帰還は簡単になる)
⭐︎5オルレアの様な力を出すのにターンが掛かるキャラは味方のストレス値を無駄に上げるだけなので敵は素早く倒しましょう。
カオスに潜る際は好きなおやつや飲み物を用意してマイペースに進めましょう。
頭を使うためお腹が減るのでダイエットにもいいですよ、まぁおやつで相殺しますが。笑
再投稿
過去レビューで装備厳選の必要がなく安心と書いてしまったが、装備厳選に加えてデッキ厳選まで追加され地獄の厳選ゲームでした。
しかしそれがマイナスな訳では無く、それこそがこのゲームの面白さ。
タイパの時代に逆行するような時間泥棒ゲーム。
ただ、シビア過ぎる厳選はユーザーの心を折ることも多々あるため何かしら緩和や救済措置は欲しいところ。
心が折れるまでは本当に面白いゲームだと思う。
・以下過去レビュー
同社のエピックセブンは良いゲームだけど装備厳選があまりに辛く辞めてしまったが、こちらはその心配が無く安心した。ただ相変わらずスキップ機能は無い。
エピ7同様にスルメゲーな感じはする。
カードの説明で分かりにくい効果が幾つかあるが今の所は可もなく不可もなく普通に面白い。
配布次第だがガチャは厳しめ。サポートガチャを引く余裕は無い。エピ7はやり込む程ガチャに関しては優しくなったが、カオゼロはホヨ〇式で優しそうに見えて優しくない。
エピックセブンは美少女だけでなくイケメンや獣人、ロボ、壮年老年のキャラまで多種多様なキャラクターがいることが魅力だったが、カオゼロは近年のゲームらしく露出の多い女キャラばかりで正直ガッカリした。
それでも他のゲームに比べると男キャラいる方だけど。
獣人キャラもほとんどがサポートでプレイアブルで無いこともマイナス。
エピ7の良さを引き継いで色々なキャラクターを実装してくれることを祈る。
せめて露出控え目にできないものか……その方が売れるのは分かるけど、そんなのばかりで正直うんざりする。
個人的にはとても楽しい
操作性が悪いことを低評価の主な理由に挙げてる人が沢山いらっしゃいますが、これに関しては今後のアプデで改善されます。特に壁登りのストレスや入水時のワープなど、これらがユーザー離れの原因になっていると理解しているはずですから。逆に言えば改善されなかった場合、このゲームに未来はないでしょう。
ストーリー
声優陣が非常に豪華。内容もシンプルで理解しやすい。
戦闘面
近接と遠距離の二刀流を謳っていますが、遠距離攻撃の操作性が悪いため、近接メインで戦うことがほとんどです。
〇〇無双シリーズの雑魚との乱戦のような爽快感がありますが、ちょっとした段差ですらジャンプが必要なので、そこでストレスを感じます。
周回要素もあるのですが、敵と遭遇するまでに数十秒かかるステージもあったりするので時間がかかります。
キャラ
文句なしのクオリティです。既視感があるキャラもいたりしますが、きちんと差別化されています。
ガチャ
衣装系のガチャしかないですが、キャラの推し欲求を満たしたい方に対して配慮されているところは良いと思いました。
その他システム
ペット収集や釣りなど、スローライフ要素もあります。またスタミナがないのも個人的に良いと思いました。
総評
キャラと武器のガチャを廃止し、それ以外で売り上げを得るという非常に大胆な作品だと思います。これはユーザーにとってモチベーションが高くなるという要素もありますが、利益率を上げるためには多くのユーザーに遊んでもらわなければなりません。1ユーザーのあたりの単価がどうしても低くなってしまうためです。つまり、ユーザー満足度を常に高くし、多くのユーザーに遊び続けてもらう必要があるのですが、スタートダッシュでは躓いてしまったようです。めげてしまってサ終するのか、挫けずに頑張り続けるのか、見守りたいと思います。
たくさん課金したいユーザー向け
廃〜重課金ユーザーが無双するだけのゲーム。
広告とまったく違う。ゴブリンな俺にモテ期来た!的な広告を見たと思うんですけど、合ってるのは主人公の性別と女好きって所だけ。キャラも女性が多いけど男性もいる。
似たりよったりなPVE、PVPコンテンツ多量、毎日ギルドバトル、他ユーザーに対するストレスを感じる要素たくさん。
ホームのお気に入りキャラ設定すらも課金。所持キャラさえ課金しなきゃいけない仕様は本当に意味がわからない。ガチャは無課金でも結構回せるけど、多分長いこと遊んでいたら配布量が渋られるパターンのような気がしている。
ストーリー進行が縦読み漫画という要素だけは新しくて良いと思う。
ちょっとだけ課金したけど多分そのうち辞める。
論外です
iPad Airでプレイ、ps4コントローラーを使用
キーコンフィグが無いのはしょうがないとして、チュートリアルですらボタンガイドが表示されず、何を押せば何が起きるのかさっぱりわからない。
タップ前提なのかもしれないが、コントローラーを使えるようにしたなら最低限ボタンごとの機能は説明するべき。
メニュー操作中カーソルが何も無いところに飛んだり、ひどい時は操作を受け付けなくなるので結局タップすることになる。
戦闘は最低限こなせるかと思ったらスキルが発動できない。何かの同時押しを求められているように見えるが当然何ボタンかの説明もないし、何を同時押ししても発動しない。
フィールドでインタラクトする際にいちいち上下ボタンでカーソルを出さないと採取すらできない。
そもそもログイン画面で右側のメニューを操作するとログインすらできなくなる。
冒頭数分でこれなのでプレイすることはないかな。
競合タイトルの調査は…出来ている?
色々なレビューに書かれていますが
スマホでは本当にプレイできたもんじゃないです💦
面白いアクション要素ではあるものの小さな画面の限られたスペースでは無理がある操作性の悪さ…。
加えて結構重め?なので画面のカクツキも結構で折角のビジュの良さも全く楽しめない…
ほぼ同じような内容を鳴潮がリリース当初一部で指摘されていてCS版リリースのタイミングで大幅アプデもして割と今息吹き返してますが、
そういった前例があるのに何故
対策を打っていなかったりCS版もリリースしないのか疑問でしかない…。出だしでこけるとそのまま伸びない可能性もある中
折角しっかり作り込まれてはいそうな感じはするのに非常にもったいないです。
とりあえず出してしまったものはしょうがないので
運営側でユーザーが離れない様に多方面でまず頑張るしかないので個人的には一旦様子見。
繰り返し他タイトル出して申し訳ないですが
当時鳴潮は本当に運営の努力も見えてシステム改善の方も本当に頑張っていた認識故に、
そういったのを見ていたから半年間待ち続けCS版リリースで復帰して今では毎日プレイしていますが、
そこまで出来ないなら
このタイトルはよほど何か無いと
厳しい気がします…。
課金ゲーではあるが無課金でも全然戦える
書いてたら長文になりました。ごめんなさい。
結論からいうと題名の通りなのと
【やって合わなきゃアンストすればいい、
1回やってみる価値はあると思えるゲーム】
って感じです。私は結構好きです。
以下私の現状と感想です。
【現状】
無課金(最初の160円でキャラ貰えるやつだけ)
Lv45、塔460↑、PVP順位50~70位(最高12位)
勝ち抜き型PVPは常にトップ64(最高トップ16)
私はPVPの面白さを重視しており
時点でストーリー性、ガチャ欲になってます。
結論PVPは配置やキャラのシナジーを考えるのも重要で楽しいですし、ストーリーも新鮮な形で見れて面白い、ガチャもいっぱい引けます。
今のところ楽しくプレイさせてもらってます。
また、このゲームは最低レアリティも
最高レアリティまで強化可+普通にRでも強いキャラはいます。
課金しないと勝てないよ〜とか言ってる人は
キャラの特性とか配置の意味とかバフデバフ、キャラの組み合わせとか、
そういうこのゲームの楽しさである要素を
全部無視して言ってるだけ。
課金しないのに頭まで使わない人です。
まだリリースして時間が経ってないため、
考えられる事も少ないですが、
それでも格上相手に勝てたりするので無課金でも十分楽しめます。
ps.
ギルド選びはめっちゃ大事なので、強くなくても活発な人が多いギルド選んで入りましょうね。
報酬全然違うから無課金主義者は特に!!
これからのアップデートに期待を込めて…
まだ、始めたばかりでチュートリアル的な要素の途中ですが、ジャンプボタンの右上操作や走りながらジャンプボタン下でスライディング等、細かい操作が要求されますので、意外と操作は難しいなと思いました。
ちょっとモッサリしてるのもありますし、歩く動作もないので急に走り出す点も少し気になります。
また、視点変更の部分でプレイヤーの視点リセットが出来ないので視点を、一々スワイプで動かして戻すのも不便だなと感じました。
端末にもよると思いますが、モンスターとの戦闘時も攻撃を行う際にカクついたり、複数相手をしていると、動作が止まったりする現象も私個人の端末では見受けられました。
そして、オマージュしているかもしれませんが、攻撃動作や一部行動の一つひとつが某ゲームのアンドロイド「二号B型」
と「9号S型」と酷似しているなと感じ笑ってしまいました。
ちなみに、プレイしていると私個人の端末の関係上か、端末がすぐに熱くなってしまいます。
今はまだ、稼働直後のアプリゲームですので、これからのアップデートでUIの最適化や軽量化等、手探りで快適動作環境を整える段階だと思いますので、是非ユーザー目線に立って、期待あるゲームにして頂きたいと感じます。
これからの今後のアップデート次第ではありますが、期待を込めて星5でもなく星1でもなく、星3とさせて頂きます。