521 ~ 540件を表示 / 全6,385件
まず、紙のポケカとはルールが違います
対戦に駆け引き要素がほぼありません。初手と2フェイズ目ぐらいまでの引きでほぼ全て決まります。いかに相手より早く盤面を作るかのゲームで、相手の盤面を崩す手段がほぼ無いので一方的に殴るか殴られるかで面白味がありません
デッキ構築も20枚という制限下で半分が汎用カード、残りも色別汎用が大半で個性が出せるのは精々6枚ぐらい
ガチャ要素は天井が高過ぎてほぼ意味が無く(星2交換に10連25回分のポイント要求)、収集ゲーとしても遊びにくい
そしてCPU戦は当然のようにイカサマだらけなので、遊んでて楽しくありません
デッキ構築したところで、理不尽にボコされ、ボコされるとヒント(笑)で有利属性のレンタル使えば?(笑)と煽られます
レンタルデッキはCPUのイカサマ前提で組んである為手札事故多発の地雷です。大抵弱い種ポケが手札に嵩んで終わりです。
ポケモンのIP使ってるから許されてるけど、ポケモンのガワ剥がしたらとっくにサ終してると思います
絵と背景を完成させていく豊富な楽しさ以外のメイン、ソリティア要素は完全な運ゲー。
カード配置が全てで、どう足掻いても絶対にそのままではクリアできない配置なことが多々あります。
メインのソリティアをプレイするために必要なコインも貰える数はかなり少なく、使用量は多いので常に枯渇します。
クリアできる時とクリアできない時の差が激しく、貯めたコインを回収のようにずっとクリアできない配置になることもあり、本当に根気強く運ゲーです。
いくらでも課金出る方か相当我慢強い方、ディズニーを愛してる方でないとプレイし続けることは難しい気がします。
ゲームとしては楽しいですが、クリアできるソリティアとして設定されないことが多すぎるのでソリティアというゲームとして成り立っていないかなと思います。
パックの中身も運ならゲーム性も運、余りにも運に塗れている。流石に最近の調整はコイントスに偏り過ぎている。
コイントスで裏が出ると対戦していて不快になるレベルで何もできなままボコられる試合等が生まれる。コイントスで表を出し続けるだけで、頑張って準備して放った攻撃が完全になかった事にされる。
ゲームを流行らせる為にはある程度のランダム性、腕前の差を覆して勝ったり負けたり出来る要素が必要なのは分かるが、それが単純にコイントスで、表裏は50%で決まる、というのはゲームの調整として余りにもお粗末過ぎやしないか。
かつても「フリーザー単(ポケモンがフリーザーしか入っていないデッキ)」が流行る等の「これは本当にTCGなのか?」という調整があったが、最近また雑で不快な調整になって来た。