581 ~ 600件を表示 / 全6,385件
重要なのはユーザーのクジ運だ。
好きなゲームのコラボイベントで、排出率2%のPUが240回募集で1体。楽しみにしていた大型イベントで、排出率1%のPUが600回募集で1体。大抵こんなものだ。3.5周年で募集160回以上無料とのことだが、全く期待できない数字だ。しかし、断じて確率操作などではない。知人は皆10回や20回で出た!とか、上記無料分の単発募集で出た!!と喜んでいた。確率は自分には収束しないが、ユーザー全体で見れば確率通りの排出なのだろう。自分のクジ運が悪いだけなのだ。
少しずつ課金しながら、1年弱貯めてきた財貨が20分程度で吹き飛んで何の成果も得られなくても、他ユーザーの嬉々とした報告に対して笑顔でおめでとうと言えるほどの大人でなければ、自分の精神衛生のためにソシャゲなどプレイしてはいけないということなのだろう。
このゲームを始めるか迷っていて、クジ運に自信がある方は是非始めてみて下さい。操作やボスギミックの対策次第で、低戦力攻略やハイスコアを狙えるシューティングパート。攻防の編成を練り、ランキングを競うPvP。豪華声優陣のフルボイスで鑑賞できるメインストーリーと大型イベント。手の込んだ様々なミニゲーム等。ユーザーを楽しませようという気概を感じる、多彩なコンテンツが待っています。肝心の隊員募集(ガチャ)ですが、日課とイベントをこなせば、募集用財貨は、恒常、PU、共通合わせて月40〜60回分程配布されます。ほとんどのキャラはすぐに恒常募集に移されますので、所謂最強キャラも恒常募集から排出されます。そう言った意味でも、ガチャの試行回数自体は多いかと思います。課金に関しては、募集用財貨の単価は高めです。3000円でも10回募集できませんが、個人的にはゲームのクオリティを考えれば妥当かと思います。イベント毎にお得なパックアイテム販売はあります。
クジ運が絶望的で精神未熟なくせにうっかり始めてしまった私は、歯ぎしりしながら奥歯が無くなるまでは続けてみようと思います。
初代の『シャドウバース』をプレイしていた人なら、「テンポラリーカード」というシステムをご存じだと思います。一定数のカードを配布することでデッキ構築のハードルを下げ、新規プレイヤーの参入を助ける非常に優れた仕組みでした。
今回の『シャドウバース ワールズビヨンド』でもゴールデンウィークに合わせてこのシステムが導入されましたが、その内容は完全に別物になってしまっています。
まず、初代ではテンポラリーカードは対戦中も通常カードと全く同じ扱いでした。しかし今作では手札や場に非常に目立つ不格好なマークが付けられており、プレイヤーに「これはテンポラリーカードだ」と強く意識させる仕様になっています。結果として、心理的に使いづらくさせ、依存を減らそうとしているようにしか見えません。
次に、当時のテンポラリーカードは「各レジェンド1枚配布+さらに必要なカードを指定して生成できる」という、非常に良心的で記憶に残るシステムでした。しかし今回はそれが「ウェルカムパック」という形に置き換えられています。合計40パック配布されるものの、天井にはカウントされず、実際に手に入るのは分解もできない、パックプールからランダムに排出された使い道のないレジェンドが4〜5枚程度になるケースがほとんどです。
そして最も問題なのは、このイベントが新規プレイヤーにとってそこまで有利でもない一方で、既存プレイヤーへの報酬を大きく削っている点です。「ウェルカムパック」はゴールデンウィークのイベント報酬枠を占有しているにもかかわらず、リーダースキン(エクスチェンジチケット)は一切排出されず、かつその天井にもカウントされません。結果として、全プレイヤーにとって無料でリーダースキン(エクスチェンジチケット)を入手できる機会が大幅に削減されています。
まとめると、初代で高く評価されていた優秀な仕組みが、今作では改悪され、不快な仕様に変わっています。新たなメリットを提供するどころか、無料報酬を削る手段にすらなっています。
ゴールデンウィークの新弾には大きな期待をしていましたが、8日間ログインしても見た目の悪いマーク付きカードばかりが増え、ただでさえ見づらいカード一覧をさらに汚すだけだと思うと、ゲームを開く気にもなれません。この残念な気持ちを伝えるためにレビューを書きました。
イベントをクリアしようとするもほぼほぼ課金しないと最終報酬まで辿り着くのは無理。
どうにか長くプレイしようと1時間経ったらコインが貰えるやつで貯めても所持コインが多いと全くクリアできずラストワンプレイとかになると急にクリアできるように操作もされている。
あと、友達を招待しても反映されず、サポートに連絡しても確認しますから一向に返信が来ず連絡したチャットさえも消される始末。サポートはあってないよなもので全く役に立たないので反映されなかったら諦めるしかない。
それでも我慢してトリマのマイルのために879までやってますがストレスで禿げそうです。
運営よサポートぐらいちゃんとしてくれ。あとサポートは英語だけじゃなくて日本語にも対応してくれ。
もう広告詐欺なのは周知されてそうなので省きますが、本編に焦点を当ててもこのゲームは最悪。
このゲームの最悪な点を上げるとキリがありませんが、その中でも特にヤバい部分をピックアップ。
・真の強さを手に入れるには金を注ぎ込むしかない典型的なp2w
・ゲームとは思えないほどに「人生」を削られるゲームシステム
・クランの上の立場になるほどゲームではなく仕事になる
・協力しない割に文句しか言わないゴミ共
・終わってる民度
サーバー毎に雰囲気は違うと思います。少なくとも私がプレイしていたサーバーは最悪レベルの民度でした。
昼間からオープンチャットで酒やタバコ、ギャンブル等の話をしている低俗な日本人や、すぐに下ネタに走るキモいクランメンバー等、少数なら仕方ない事ですが日本人層の1/3くらいがこのような感じで流石にドン引きした。(読み返して思ったけどまともな人が去った結果がこれだったのかも)
そして各クランのお偉いさん方はdiscordなどに誘導され、そこで戦略を考えたりすることになります。
そこで問題になるのが外国人との意思疎通です。
翻訳だけでは会話のニュアンスまで拾うことができません。
態々翻訳通して、戦略立てて、それをアホで理解力もなく、下ネタしか喋ることの出来ない、馬鹿で哀れな救いようの無いクランメンバーにも分かりやす〜く伝えなければ行けません。アホが変なことをすればクランの責任です。ヘマしたメンバーへのクレームに対応し、ペナルティとして基地を焼きます。そしてそれを事前にサーバーの「偉い人」に通達します。バカかよ。なんでゲームでこんな労力割かなきゃならないんだ?
細かいことは書きませんけど、建築時間短縮バフをサーバー内の全プレイヤーに平等に配る為に、夜中に起きて1時間、ひたすら申請を承認する作業をやらされたりもします。
自分の担当が1時間で終われば良い方です。クランメンバーが誰も協力しなかった場合、クラン全員がペナルティを受ける事になるので、下手すればたった二人で4時間ずつこの作業を強いられることもありました。
基本的にこのゲームでは上の立場になるほど責任が着いてきます。現実と同じです。
クランのトップ、R5
サーバーのトップ、大統領。どちらも経験させて頂きました。サーバーの偉い人とはこの大統領の事です。やった感想としては、やらなければならない事に対して報酬や見返りがあまりにもショボいです。というか、上の立場にならなくても何時から戦うとかそういう予定を組んで協力することになります。このゲームを真面目に遊んだ時点でその人も犠牲者かもしれない。
因みに、私が辞める前に何人も精神崩壊してアカウント削除して去った人を見てきました。辞める人はみんな良い人で、与えられたことをキチンとこなすタイプばかりで、残るのはゴミみたいな人間。
最後に、こんなゲームに半年間の人生と多少の金を捧げたのは本当に愚かでした。得た物は何もありませんでした。