16,461 ~ 16,480件を表示 / 全107,709件
3年程かけて実装済み全ステージクリアした者です(いわゆるアプデ待ち勢)。
このゲームを一言で言い表すなら“運要素の強いジャンケン”です。
キャラの射程や属性相性でほぼ勝ち負けが決まるゲームバランスに、全ての特性(動きを止める、攻撃力低下など)が確率で発動するシステム。
そのため基本的に面白いことは何もなく、むしろストレスが溜まるだけです。
その上でまともにプレイするなら廃課金必須です。
無課金でも強くなれるというレビューが散見されますが、それは無課金キャラにも使い道があるという意味で、普通に無課金キャラだけでは戦えないです。
属性ジャンケンである以上しこたまガチャを引いて多くのキャラを揃える必要がありますが、石の配布が相当渋く、11連ガチャを回すのに無課金だと1〜2ヶ月かかり、しかも最高レア確率は0.3%で天井もなし。また、+値という、他のゲームで言うところの凸のようなものがあり、+値の最大は80です。当然廃課金しなければ+80など不可能。無課金ではまともにプレイすることはできません。
大金払ってジャンケンするだけのゲーム。オススメはできない。
70時間遊んだ人間のレビューです。無課金で長く遊ばせてもらったので(今はあまりやりたいことがない)、応援の意味も込めて星5。
①動作
まずここに感動した。原神などの高い負荷を想像していたが、スマホでも動作が恐ろしく軽い。とはいえ涼しいところでやらないとちゃんとスマホが熱くなるので注意。
②ゲーム性
工業(生産工場を作る作業)がこのゲームの一番の魅力。
とはいえ、これが面倒だと思う人が多いのは知っている。私もそうだった。
………が、仕組み自体はそう難しくない。それにコピペ機能があるので動画や攻略サイトから引っ張ってきて貼り付けも可能。
なお、それを自分でいじっているうちに、仕組みも何となく理解できるようになるレベルの難易度なので、食わず嫌いはしないで一度触れてみるといいかもしれない。
③ストーリー
フルボイス。LINEみたいなモノでキャラクターからメッセージが送られてくることもあるが、それ以外はサブクエストにさえボイスが付いている。
なお、メインストーリーは現在(2026\2)時点で、2章途中で更新が止まっている。はっきり言って1章は丸々チュートリアル。世界観やキャラクターの性格などを理解し、ゲーム性を把握するための区間。
とはいえボリュームはかなりある。工業には少し触れる程度だったのに、1章クリアまで20〜30時間かかった)
④戦闘
アクション。一部にタワーディフェンス有り。基本の戦闘は、キャラ同士でコンボを繋ぐことでバフデバフをかけつつ戦うイメージ。慣れるまでは大変だが、配布(初期キャラ)の主人公とチェンというペアでコンボを繋げられる設計になっているので、最初はここから始めるのがおすすめ。最大で四人編成。
⑤ガチャ
最高レア0.8%、天井120連。道中80連で最高レア確定もあるが、その中でPUの排出率は50%。120の方はPU確定。
配布量はそれほど多いわけではない。少なくとも無課金が月1で天井とかは無理。今のペースだと、できても3〜4ヶ月に1天井くらいではないかと予想できる。無課金層はどのキャラを引くべきか(引きたいか)を見極める必要あり。
マップ上にガチャ石が散りばめられているので、マップ探索のついでに拾っておけば、2章まで進める頃には1天井分くらいは届くはず。最初だけだが、マップ上のガチャ石をかき集めればおそらく2ヶ月間で2天井分くらいは貯まるはず。
しかし、配布キャラと低レアだけで準環境パーティーが作れるので、ガチャを回さなくてもメインストーリーはもちろん、高難易度クリアくらいはできる。
⑥リセマラ
非推奨。アカウント作成(メアド連携)が前提なので大変。
⑦育成
現在のところは、育成素材を無駄遣いするほどの余裕はない。最初は一つのパーティーを集中して育てる必要あり。
結構低評価のレビュー多いけど何年も前のものだったりするから気をつけて。
使用端末:iPad無印第10世代
使用コントローラー:Nintendo Switch Pro コントローラー
自分は友達に借りて遊んだswitch版にハマって、iPadでできるならいいなと思ってアプリ版もやってみたけど、ほぼ変わらなかった。ロード遅いみたいなことは本当になかったと思う。まじで普通のテラリアでめちゃくちゃ楽しかった。近場にswitch版なかなか見つからなくて困ってたし、800円以上はすると思うから、アプリ版で遊ぶっていう手もありだと思った。
懸念点は、自分はコントローラー使ってやったから、タップ操作がやりやすいかは分からない。たぶんコントローラー持ってる人はそれ使って遊ぶ方がいいと思う。でもコントローラー使う場合、ボタンの初期設定が微妙だった気がするから、そこは自分に合うように調整頑張って。
このレビューを読んでテラリアを遊ぶ機会になった、より好きになった人が一人でも多くなればいいなと思います。
長文失礼しました。
アニメが好きでインストールしたけどガチャはほかのゲームに比べて天井も良心的?
宝珠も溜まりますい方?楽しいって思って1ヶ月半がたった。そしたら今まで宝珠が稼げてたクエストはカンスト状態、ほかのクエストは戦力が上回ってるのにクリア出来ない。
育成全然できないだからやることなくなった。
宝珠もたまらんから新キャラでてもガチャ回せない。
無課金では、所詮こんなもんかって感じ、しかも次から次へキャラが出て、あとから出るキャラの方が強くてせっかくガチャ頑張っても2凸ぐらいでは意味がない。
でるのはほぼ通常のSSRばっかりで楽しくなくなった。
宝珠の切れ目がゲームの終わりって感じで、楽しかったけどこのままだとアニメの終わりと共にアンスト対象になりそう!
基本的にゲームバランスは良く楽しくプレイは出来ますが、ギリギリの戦闘力だとスキルビルドの運ゲーになるのでそれなりに強化しないといけません。
なので最初の数章以降はあまりサクサク進まない事が多いです。
30章ぐらいまではキャラ強化を重視しつつ武器強化でどうにかなります。
以降は武器の強化を重視していけばクリア出来ます。
レア度別武器の欠片を入手出来るミニゲームは広告を見る事前提なのでそこは控えめに言っても面白くないミニゲームです。
1番の問題はクリアしそうな時にアプリが落ちる事です。
スタミナは消費され何も得られないという無駄な時間を過ごします。
私は58章までクリアしていますが総プレイ時間の3割は無駄な時間になっているのでゲームに対する評価は下がる一方です。
今後このゲームに対する評価は上がる事はありませんが期待せずのんびりとプレイしていこうと思います。