17,641 ~ 17,660件を表示 / 全108,187件
基本的にはとても楽しく素晴らしいゲームだと思いました。以下に良いところとこれ追加してほしいってところを羅列していきます。
良いところ1:とにかく稲作設定が作り込まれている
前作をやっておらず今作から始めたのですがものすごい量の調整があります。例えば水の量を調整するのにも前期中期後期に分かれていて天気や季節を見ながら調整しなきゃいけないので何度農林水産省を見たことか...ただそれで良い米ができると達成感がすごいです。
良いところ2:アクション中心である
米主体のゲームに見えますが、米作りだけだと飽きますよね。ですがストーリークリアのために米作りをする、もっと良い米を作るっていう感じに仕上がっているので、飽きないです。
良いところ3:広告
これはもう他のレビュー見てもそうですね好きすぎる梅の広告とかゲームで初めて見ましたもん
ではここからこれ追加してほしいなってところ羅列します。
ポイント1:配合所からステージ飛べるようにしてほしい
配合所で種もみ獲得のための素材を確認できるのですがそこからストーリーに飛べないので必要な素材を探すのがめんどくさいです。
ポイント2:稲作放置ゲーかぁ
スマホゲームだから仕方ないと思うんですけど、もうちょっと田おこしとか自分で操作してやりたいなって思いました。今でも満足しているのですが友達とかに勧めるときにそれ自分で操作する?と言われてパラメータ調節して放置って言うのが勧めづらい一つのポイントになってしまってるなぁと思いました。あとは蛇足ではあるんですけどリアルタイムで稲の様子を見れるようなシステム欲しいなぁと思いました。今水分何%とか虫がどんぐらい寄ってきてるとか1時間半で確認だと前中後期どこを調節すればいいんだってなるので。あとはこれは自分の勝手な希望なんですけど6時間で一つのサイクル回せるのはとてもいいと思うんですが、別の畑の機能を作ってリアルタイムの1ヶ月とか1年でお米つくれたら嬉しいなぁって感じました。
全体のまとめ
リリース当初からやっていますがとても楽しくやっています!高校生なのですがこれに没頭しすぎてテストがやばい...!ってなるぐらいハマってます!だからみんなにもやって欲しいし勧めたいゲームです!企業さんに向けては是非!さっき書いたやつ検討してくれませんか?!お願いしますうきうきなんです。
長文失礼しました。是非やってみてください!
改善してほしいところはいろいろありますが、他の人たちと基本的に同じなので省略します。
課金しないと楽しめないみたいなことを言っているレビューを目にしますが、課金しなければならないのは家の外装や家具、衣装だけです。無課金でも色々な種類の物を揃えられるので全くもって課金の必要はありません。
確かにガチャのシステムや単価としては引きにくいですが、家を作ったり着飾ったりするのが目的のゲームでもないような気がするので個人的には不満はないです。
ただもう少しガチャ券類の配布はあってもいいような気もします。
趣味等のレベルに関してはやり込めばやり込むほどレベルが上がります。その点は課金の有無関係なくみんな平等なのでご安心を。
自分は単発で車が当たりました。運が良ければ課金者同様に楽しめると思います。
まずこのゲームを少し遊んだ段階で評価するとすれば、間違いなく星5をつけるだろう。よくあるバックパックバトル系のシステムであるが、銃に付くアイテム、自由に置けるアイテムがあり、知育レベルのパズルとは一線を画す。さらに、配置により使用される順番がある事に気づいてしまった暁には、高度な戦略性の沼にハマり抜け出せなくなる事だろう。この点から、プレイヤー自身の経験と頭脳による成長を感じられる、非常に良いゲームデザインだと言える。
一方でやり込みプレイを始めると一瞬でこのゲームの底が見えてくる。それは、装備のグレードであったり、タレントの種類であったりと、全ての育成要素が長期的なプレイを想定されていない事に気づいてしまうからだ。現状だと、装備品を例に上げると、4段階目の紫より高品質な物はなく、その種類も4種類しか存在していない。合成すら出来ない”被り”がひたすらに増えていくのみである。
極め付けとして、課金販売で売られている1500円のセットが、青品質であることが、全てを物語っている。
他にも挙げればキリがないので割愛する。総じて、運ゲーの上にある高い戦略性によるローグライト風味を高く評価し、コンテンツの浅さやレベルデザインが補完されれば、素晴らしいゲームになる事間違いなしであると感じた。