541 ~ 560件を表示 / 全15,478件
ドラクエのソシャゲには正直あまり期待していなかったが、40周年を機にプレイ。以下は、冒険ランク10まで進めた時点でのレビューである。
ガチャ要素だけではなく育成要素(転職、職業パネル、メモリ、装備強化)などが充実しており、やりごたえを感じた。
一方で、序盤の難易度の高さや面倒さも感じた。ストーリーを進めていくだけでは勝てなくなってくるので、先述した育成要素が重要。育成の仕方が分かってくれば十分に楽しいのだが、つまずく人も多いのではと感じた。メタスラ系のチケットやマルチ手形、スタミナ回復アイテムも、もう少し入手経路を増やして欲しい。
個人的には、ストーリーを読んでいる際のちょっとした演出(冒険の書の記述シーン)などをタップでスキップできればストレスが少なくなると思う。また、歴代ドラクエの登場キャラにキャラクターを似せたくなってくるので、髪型や顔のレパートリーも増やして欲しい。
ガチャは渋いが、序盤のうちは低レア装備を強化していくのも楽しいので今のところは文句ありません。
アプリが出たばかりの頃は、思っていたようなゲーム性では無く、動きも重く、音楽も途切れ、ほぼ課金ゲー、とかなり遊びにくい状態だったけれど、今では着々と改良を重ねてきてだいぶ遊びやすくなりました。操作もかなりスムーズで、あんなに長かったロードもすぐ終わるようになり感動です。ホームアイテムでも衣装でも特徴的な個性溢れる動きをするので、見ていて飽きませんし、とても考えて作られているなと感じます。衣装の交換システムが追加されたのが、選ぶ楽しさもありゲームを進める目的にもなり、いい機能だと思いました。
課金の要素はほぼほぼ余裕で残っていますが、一応イベントで無料でキャラやホームアイテムが貰えるので、ある程度は無課金でもかわいいちいかわ達を拝めますし、自分はめちゃくちゃ楽しめています。
ちいかわぽけっと、巷では色々と言われていますが、機能面もデザイン面も、頑張っていて相当良いアプリだと思っています。これからも応援しています。まあでも広告で解放系はもうちょっと少ない方が嬉しいですね。せめて効果時間をもっと長くしてください。あとスペシャル討伐一気に進める機能が欲しいです。
多少ホラー要素はあるけど、グラフィック味わう為にインストールして遊ぶだけでも日常の癒しになると思う。
パッドゲーとしては星5
GTAとの比較意見とかあるけど、確かにグラフィックやキャラの動きやアクション面を除いた部分で、手抜きに感じられるものは幾つかある。
主に車や警察絡みの作りで手抜き感は感じられるかな。あと、お助けで現れたキャラクターが去っていくシーンがかなり手抜き。それと、キャラとのちょっとした触れ合い要素での動作だったり、キャラの移動の仕方とかがまあ不完全で粗い感じかな。
そこら辺などの細かい部分を更に高めていけば、よりゲームをやる意味が高まったり、ゲーム体験の向上が見込めると思うが、運営体制を見直す必要も出てくるかも知れないから、追求ばっかするのも厳しいのかな…
ただ、グラフィックと街の散策は本当に最高。
ゲーム性はまぁ楽しいと思います。
ただ、改善してほしい点も多々あります。
・簡易表示にしていてもスマホがすぐ熱くなり、カクカクになる。酷い時はアプリが落ちる。
→簡易表示を競技場などの他のステージでも適用してほしい。あと、CPUに優しくしてほしい
・広告が長い
→1分以上の広告はさすがにしんどいです。10分以上ある広告もあり、その時はアプリ飛ばしました、、。改善お願いします。
・広告が連続で見れなくなった
→アプリを開いてすぐ見ようとすると見れず。少し経ってからじゃないと見れなくなった。かなり時間をおけば2連続まで見れるようになったが、3連続以上は見れない。
上記のような点があるため、せっかくゲームとしては好きなのに最近やる気が落ちています。
日課をやるだけでも広告がすぐ見れず、熱くなるので一気にこなすことができなくなりました。
広告パスを買えと思うかもしれませんが、私のスマホが設定で課金できないようになってるので無理です。
私の鯖は幸い民度が高い人が多いので、ごく一部の民度低い人は淘汰されています。ただ民度低い鯖は大変そうですね、、。
そこも改善されてはいかがでしょうか?
改善のほどよろしくお願いします。
0.7パーと0.04パーで0.04パーの方が確率高いゲームです。10回に1回くるか来ないかの確率で0.7パーがきます。呪術廻戦という大きなバックが付いてる中、これはちょっとふざけてます。やっぱりそこはしっかりしてほしいなって思います。そして、10連を貯めるのは無課金にとってかなり難しいです。イベント2個やり切ってようやく10連です。それで、頑張って貯めた10連を確率を信じて引いてキャラが出たのに0.04パーのキャラだったということがほとんどです。別に確率が低いことについて言っているんじゃなくて、表記と内容が違いすぎるのでこれを言っています。強いキャラを出したくないのはわかるけど、表記はしっかりしてほしいです。呪術廻戦好きなのになんか残念な気持ちです。
とりあえず現在最新のメインストーリーを終わらせたので、軽くレビュー
○良いところ
・グラフィック
・キャラの見た目
・ゲーム性
・ガチャ
グラとキャラの見た目に関しては、最近のスマホゲーなどと並ぶほど良い。
ゲーム性に関しては、見た目が可愛いG○A(個人的にはcyber punk2077の方が近いような気もする)。自由度が割と高めで、いろいろなミニゲームがコレ一つでできる。
ガチャは(確率はさておき)すり抜けなし=正義
ただし、ガチャ限定スキン、お前はダメだ
○悪いところ
・バグ
・翻訳
・ストーリー(特にメイン)
・くどく、過剰な演出(ゲーム開始付近)
バグはそれなりにあるが、これに関してはアプデを待つしかない。一応プレイした中で進行不能なものには出会ってない
翻訳は仕方ない気はするが、たまに日本語としての表現がおかしい箇所があった。
また字幕とセリフが違ったり、急な一人称の変化、後述のストーリーにもかかる話だが、直訳したんかって言いたくなるくらい遠回し(よく分からない)な表現があったりと酷め。
ストーリー(特にメイン)は、大筋の話は理解できるが、説明不足、理解しにくい表現、翻訳の甘さなどがあり、結局どういうこと?となるものが多い。
最後、演出に関しては盛りすぎて何が起こっているのかわかりにくい。
しかし、始めた直後が一番酷く、話が進むにつれて抑えられていたためあまり気にならなくなった。
以上、まだまだアプデで改善されると思うので、今後に期待