iOSのRPGゲームアプリのレビュー

541 ~ 560件を表示 / 全15,478

ドラゴンクエストスマッシュグロウ ドラクエローグライトRPG
★★★★
iOS

意外と面白い

ドラクエのソシャゲには正直あまり期待していなかったが、40周年を機にプレイ。以下は、冒険ランク10まで進めた時点でのレビューである。

ガチャ要素だけではなく育成要素(転職、職業パネル、メモリ、装備強化)などが充実しており、やりごたえを感じた。
一方で、序盤の難易度の高さや面倒さも感じた。ストーリーを進めていくだけでは勝てなくなってくるので、先述した育成要素が重要。育成の仕方が分かってくれば十分に楽しいのだが、つまずく人も多いのではと感じた。メタスラ系のチケットやマルチ手形、スタミナ回復アイテムも、もう少し入手経路を増やして欲しい。
個人的には、ストーリーを読んでいる際のちょっとした演出(冒険の書の記述シーン)などをタップでスキップできればストレスが少なくなると思う。また、歴代ドラクエの登場キャラにキャラクターを似せたくなってくるので、髪型や顔のレパートリーも増やして欲しい。
ガチャは渋いが、序盤のうちは低レア装備を強化していくのも楽しいので今のところは文句ありません。

ちいかわぽけっと
★★★★
iOS

改善されてきている

アプリが出たばかりの頃は、思っていたようなゲーム性では無く、動きも重く、音楽も途切れ、ほぼ課金ゲー、とかなり遊びにくい状態だったけれど、今では着々と改良を重ねてきてだいぶ遊びやすくなりました。操作もかなりスムーズで、あんなに長かったロードもすぐ終わるようになり感動です。ホームアイテムでも衣装でも特徴的な個性溢れる動きをするので、見ていて飽きませんし、とても考えて作られているなと感じます。衣装の交換システムが追加されたのが、選ぶ楽しさもありゲームを進める目的にもなり、いい機能だと思いました。
課金の要素はほぼほぼ余裕で残っていますが、一応イベントで無料でキャラやホームアイテムが貰えるので、ある程度は無課金でもかわいいちいかわ達を拝めますし、自分はめちゃくちゃ楽しめています。
ちいかわぽけっと、巷では色々と言われていますが、機能面もデザイン面も、頑張っていて相当良いアプリだと思っています。これからも応援しています。まあでも広告で解放系はもうちょっと少ない方が嬉しいですね。せめて効果時間をもっと長くしてください。あとスペシャル討伐一気に進める機能が欲しいです。

パラノイズ
★★★★★
iOS

ストーリーいい

ゲームストーリーのあの立ち絵だけみたいなのすっごい苦手でずっと続かなかったけど漫画仕様だしフルボイスで読みやすい。倍速かけて聞いてます。
話もおもろいと思う。AI感すごいけど。個人的ガチャは渋いなぁの印象。キャラの排出が悪いかも。レア度高い子しか素材使いたくない主義なのでキャラ出てくれないと困る😭😭

NTE: Neverness to Everness
★★★★★
iOS

グラフィックが良過ぎる。

多少ホラー要素はあるけど、グラフィック味わう為にインストールして遊ぶだけでも日常の癒しになると思う。

パッドゲーとしては星5

GTAとの比較意見とかあるけど、確かにグラフィックやキャラの動きやアクション面を除いた部分で、手抜きに感じられるものは幾つかある。

主に車や警察絡みの作りで手抜き感は感じられるかな。あと、お助けで現れたキャラクターが去っていくシーンがかなり手抜き。それと、キャラとのちょっとした触れ合い要素での動作だったり、キャラの移動の仕方とかがまあ不完全で粗い感じかな。

そこら辺などの細かい部分を更に高めていけば、よりゲームをやる意味が高まったり、ゲーム体験の向上が見込めると思うが、運営体制を見直す必要も出てくるかも知れないから、追求ばっかするのも厳しいのかな…

ただ、グラフィックと街の散策は本当に最高。

★★★★
PR

キノコ伝説:勇者と魔法のランプ
★★★★★
iOS

重い

ゲーム性はまぁ楽しいと思います。
ただ、改善してほしい点も多々あります。

・簡易表示にしていてもスマホがすぐ熱くなり、カクカクになる。酷い時はアプリが落ちる。
→簡易表示を競技場などの他のステージでも適用してほしい。あと、CPUに優しくしてほしい

・広告が長い
→1分以上の広告はさすがにしんどいです。10分以上ある広告もあり、その時はアプリ飛ばしました、、。改善お願いします。

・広告が連続で見れなくなった
→アプリを開いてすぐ見ようとすると見れず。少し経ってからじゃないと見れなくなった。かなり時間をおけば2連続まで見れるようになったが、3連続以上は見れない。

上記のような点があるため、せっかくゲームとしては好きなのに最近やる気が落ちています。
日課をやるだけでも広告がすぐ見れず、熱くなるので一気にこなすことができなくなりました。
広告パスを買えと思うかもしれませんが、私のスマホが設定で課金できないようになってるので無理です。

私の鯖は幸い民度が高い人が多いので、ごく一部の民度低い人は淘汰されています。ただ民度低い鯖は大変そうですね、、。
そこも改善されてはいかがでしょうか?

改善のほどよろしくお願いします。

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
★★★★★
iOS

素晴らしい

内容はほぼ原作のPS2版と同様で、3DS版よりも前に出ているので当然そちらの追加要素は含まれていません。(ボイスや追加メンバーなど。)

カメラの操作に慣れるのが若干難ありですが、スマホ版ドラクエシリーズの中では特に良く出来た作品ではないでしょうか。様々な操作がスマホ用に最適化されており、特に自動戦闘がやりやすいです。

崩壊:スターレイル
★★★★★
iOS

スタレと共に育ちました

リリース日から、今までプレイしてきましたが、ゲーム内の主人公や仲間、敵などと言った、キャラクターのデザインやキャラ一人一人のストーリーなどの魅力が尽きませんし、ミニイベントもそこそこ楽しめて、報酬も貰えて、ガチャにも困りません、
本当に必ずストーリーをしているうちに、キャラクターの魅力に惹かれてしまうゲームです!またキャラクターの声を担当した声優さんも豪華で凄いですよ、
世界観を理解できるまで少しかかりますが、理解できたら、すごく楽しいです!

崩壊:スターレイル
★★★★★
iOS

クオリティが素晴らしい

日本のソシャゲと違って、"客を楽しませて課金させる"という感じだからプレイしてて苦じゃない。
そもそも石も貯まりやすいし。
あとめっちゃ大事なのが女性キャラばかり出さないという事。
ちゃんと男性キャラも人気をとらせてキャラも売って、そうゆうバランスめっっちゃ大事。男キャラだって人気出るんだから他のソシャゲは見習って欲しいよ…

★★★★★
PR

NTE: Neverness to Everness
★★★★
iOS

完璧はないけど

序盤の時は星5評価だったが、少し進めてハンターレベル24からのストーリーで流石に長過ぎると思った。2時間以上はかかってると思うがまだ終わらないので途中やめした。時間のない自分には30分くらいにして欲しい。1時間でも正直苦痛。今回プレイ中に視線操作(カメラ操作)ができないバグが2回発生。時間取れないサラリーマンにはちょっとキツイ。

ちいかわぽけっと
★★★★
iOS

2026/6/1

更新が来てからシーズンパス(有料)のアイテムが受け取れず、受け取ろうとするとタイトルに戻される
不具合報告しようとするとできない
またデータ引き継ぎの設定をしていても新しいiPhoneでは新しいデータの作成をうながされ、 iPhoneの移行もうまくいかず困っている
お金をかけていたので移行できなかったらかなりショック

呪術廻戦 ファントムパレード
★★★★★
iOS

確率操作

0.7パーと0.04パーで0.04パーの方が確率高いゲームです。10回に1回くるか来ないかの確率で0.7パーがきます。呪術廻戦という大きなバックが付いてる中、これはちょっとふざけてます。やっぱりそこはしっかりしてほしいなって思います。そして、10連を貯めるのは無課金にとってかなり難しいです。イベント2個やり切ってようやく10連です。それで、頑張って貯めた10連を確率を信じて引いてキャラが出たのに0.04パーのキャラだったということがほとんどです。別に確率が低いことについて言っているんじゃなくて、表記と内容が違いすぎるのでこれを言っています。強いキャラを出したくないのはわかるけど、表記はしっかりしてほしいです。呪術廻戦好きなのになんか残念な気持ちです。

ドラゴンクエストスマッシュグロウ ドラクエローグライトRPG
★★★★★
iOS

やればやるほどつまらなくなる

最初は楽しめるが、進めていくとつまらなくなる。「ローグライト」なので、ローグライク系のようにステータスがリセットされるようなことはないが、装備品のレア度が全てみたいになっているところがあり、スキル選びなどによるクリアするための戦略を考える楽しさがほとんどない。色々と中途半端な感じで、今後良くなることを期待して☆2が妥当な評価だと個人的には思った。スクエニのソシャゲは流行りのジャンルに乗っかっているが、中身は全然別物で、ゲームとしては残念な出来になってるように思える。

★★★★★
PR

原神~空月の歌~
★★★★★
iOS

容量お化けやけどそのレベルで神

自分は原神をスマホとパソコンでやっているんですけど、スマホの方に関しては容量が取られすぎるのであまりお勧めはしません。それにパソコンの方が課金の値段が安かったりするのでパソコンでするのをお勧めします。
ゲーム内容については完全にRPGの中でも神ゲーの部類でキャラゲーとか言われますけど実際そこまでしなくても星4でも十分に強いですし、ストーリーやキャラの作り込みがとにかくすごくて声優も豪華なので是非やってみてください。

NTE: Neverness to Everness
★★★★★
iOS

良いところと悪いところ

とりあえず現在最新のメインストーリーを終わらせたので、軽くレビュー

○良いところ
・グラフィック
・キャラの見た目
・ゲーム性
・ガチャ

グラとキャラの見た目に関しては、最近のスマホゲーなどと並ぶほど良い。

ゲーム性に関しては、見た目が可愛いG○A(個人的にはcyber punk2077の方が近いような気もする)。自由度が割と高めで、いろいろなミニゲームがコレ一つでできる。

ガチャは(確率はさておき)すり抜けなし=正義
ただし、ガチャ限定スキン、お前はダメだ

○悪いところ
・バグ
・翻訳
・ストーリー(特にメイン)
・くどく、過剰な演出(ゲーム開始付近)

バグはそれなりにあるが、これに関してはアプデを待つしかない。一応プレイした中で進行不能なものには出会ってない

翻訳は仕方ない気はするが、たまに日本語としての表現がおかしい箇所があった。
また字幕とセリフが違ったり、急な一人称の変化、後述のストーリーにもかかる話だが、直訳したんかって言いたくなるくらい遠回し(よく分からない)な表現があったりと酷め。

ストーリー(特にメイン)は、大筋の話は理解できるが、説明不足、理解しにくい表現、翻訳の甘さなどがあり、結局どういうこと?となるものが多い。

最後、演出に関しては盛りすぎて何が起こっているのかわかりにくい。
しかし、始めた直後が一番酷く、話が進むにつれて抑えられていたためあまり気にならなくなった。

以上、まだまだアプデで改善されると思うので、今後に期待

原神~空月の歌~
★★★★★
iOS

これまでにないぐらいハマった

コラボキャラがほぼ居ないし、ストーリースキップしないからこそ出る、ブランド力というか。ソシャゲ感が薄くてやりやすい。
世界観にしっかり入り込んでやれる。
最近はインフレが進みつつあるけど、愛さえあればインフレ感じない戦闘ができる。
元素反応という他ゲーにはない要素があるからこそだと思う。その元素反応を駆使して、ネタパーティもできるし、初期キャラでも最新キャラに匹敵するぐらい強く使える。これこそ原神の良さだと思う。

原神は細かい所まで伏線が貼ってあったりして考察のしがいがあります。

NTE: Neverness to Everness

これから始めようと思う方はスマホでのプレイは非推奨です。なぜなら兎にも角にも強制終了します。戦闘系は100%強制終了します。イベやストーリー、ボス系での戦闘はクリアが育成関係なく高難易度です。
戦闘以外の操作しても強制終了はやってくるので体感としては1時間プレイするなら50回は再起動するゲームです。場合によってはプレイより起動中画面見てる時間の方が多いです。
ゲーム内容としては色々バランスが悪いと思います。
各経験値や通貨など獲得報酬値に対して支出値が。。。破綻してます笑
それでもプレイしたいという方はPCなどゲームスペックあるものでプレイしましょう。

★★★★
PR

ドラゴンクエストスマッシュグロウ ドラクエローグライトRPG
★★★★
iOS

広告

広告見るのはいいのですが動画でなくアプリの再現みたいになってる広告が多すぎて嫌になります。
普通に15秒、30秒で進捗が出る広告に変えてください。
しかも広告がないて連呼するゲームのアプリを広告する意味がわかりません。

ゲーム自体は面白いです。が難易度が高いのが多いですね。

ドラゴンクエストスマッシュグロウ ドラクエローグライトRPG
★★★★★
iOS

スタミナの仕様がひどい

面白いけど7%とは思えないくらい星3が当たらない…
そこは運として仕方ないけどとにかくスタミナが足りなすぎて全然遊べない。本当にもったいない。
ログインしてメモリ集めでスキップしたら1分ともたずに終わるのはどうかと思う。
改善求む

Epic Stickman: RPG Idle War
★★★★★
iOS

おもろい

チマチマとステータスあげて放置報酬受け取ってまた上げてのゲームだけど、デザインがいいのと、システムの分かりやすさが秀逸です。ギアも落ちやすいし、紫キャラが広告3回で貰えるのも他では見ない。詰まってもまたステ上げて挑もうと思えます。長く遊べそうな予感。

NTE: Neverness to Everness
★★★★
iOS

男性キャラの選択肢のなさ

男性キャラクターも魅力的で交流を進めていますが制限があるためモヤモヤします。
ぜひ交流機能の充実や、ストーリーに登場したキャラクターのプレイアブル化をご検討いただきたいです。女性ファンもいると思うので、ぜひ改善をお願いします。

★★★★
PR

閉じる

レビューを検索する