17,521 ~ 17,540件を表示 / 全108,187件
色々な酷さが日に日に目立ってくる。UIも悪ければレスポンスも悪い。ガチャにスキップがなくてダルい演出を延々見せられる。探索がクソも楽しくないのに長くて迷路で、キャラ強化のために必要な素材は確率絞られまくって落ちない。周回スキップがあるからまだいいが、なかったら最悪のテンポ。初イベント開催してるけど献上品の素材、持ってるのに持ってない判定されて一品も作れねえんだけど。ちなみに素材はバカみたいな低確率のメインステージ周回しなきゃいけないからな。スタミナ性がまた悪さをして、10回も周回すればガス欠。それで必要素材が10だ16だと言われてるなかでドロップ2とかだぞ。操作性も悪い。ゴールの鳥居入れない。フックの判定狭すぎ。敵より転がってる岩の方が強い。オート戦闘、なんであんなタラタラしてんの?何のためのオートなの?
何を楽しむアプリなのこれは。
タイトルはあくまで褒め言葉です。
キャピキャピした美少女がアイドル目指して頑張るぞー!
…みたいな量産型アイドル物ではありません。
いや、どのキャラもちゃんとトップアイドルを目指してはいるのですが。
薙ぎ払うやら、ち祭りにあげるやら、足を引っ張ったら◯すやら、うちわでファンを闘魂注入するやら、など、物騒なワードがてんこ盛りです。マイクじゃ無くて武器持ってても違和感ないかも。
ですが、ちゃんと成長に悩んだり、負けたり、成果を出したり、プロデューサーが付かなかった世界線の話や3人ユニットでプロデューサーがついた世界線、個別でついた世界線など、色々なパターンの群像劇的な人間ドラマなど、要所要所でちゃんと感動もできます。
私はアイドルやら萌え的なものはどちらかと言えば忌避していたほうですが、「これは面白い、続きが気になって仕方がない」と思えるほどストーリーが素晴らしいです。
ローグライク的なカードゲームなので、慣れるまでは少し大変ですが、ルールや立ち回りがわかるようになると、どんどん高みに行けるようになります。いわばドラゴンボール的な成長を感じることができます。
課金周りですが、天井があります。
1人に絞れば、毎日のデイリーやイベント報酬で無課金で天井まで貯め、新楽曲が来る頃にはまた天井まで溜まり…といった入手法もあります。
ただ前述したように、どのキャラも見てて笑える楽しいキャラ達なので、楽曲にちなんだストーリーやサポートカードのストーリーが気になり過ぎるところが嬉しい反面、お財布に厳しいところです。
元々は動画を見て楽しんでいましたがスマホで遊べると知って購入しました。
実際に自分が遊んでみると思ったよりも難しさや奥深さを感じる場面があり喜怒哀楽を混えながら非常に楽しませていただいております。
操作性に関してはスマホでしかプレイしない方からすれば「まあ、こんなもんだろ」程度の気持ちで収まるのでは無いでしょうか。
とても面白いです。
しかしながら、操作に慣れてきた所でアップデートが入り操作性が変わってしまうのは如何なものかと思いました。新しい使用感になれずバラバラになるバッグに私の気持ちもゴチャゴチャです。
また、アップデートが入ったことでランクもやってきた事もリセットされてしまいました。
こういったゲームで実績等のデータが消えてしまったら何が残るのでしょうか。
私は怒りが残りました。
結論としてはゲームとしては楽しいけどゲーム以前の問題で不快に感じる要素があったという事になります。間を取って星3とさせていただきます。
アイテムが基本的に入手しにくい。
配合や人物の昇段に必要な食材のドロ率はかなり低いと思う。
かといって周回するために体力を回復させたくてもおにぎりをゲットする方法も少なく、、、。
体力はプレイヤーレベルアップで回復するとはいえ、そのレベルアップですら任務があまりなくやり始めて数日で手詰まり間。
せめて交換所で木霊をおにぎりに交換できればここまで手詰まり感はなかったのかな、と。
あと個人的に初心者任務は全てクリアしたらキャラ1人解放できるくらいの石が欲しかった。
現状解放されてるストーリー、2人でもクリアはできたけど、4人パーティーにしたい気持ちはあり、(任務にも4人系のがある)けど石の配布が少ないから今後イベントとかをやるなら貯めといたほうがいいのかな、と思って使えなかったり、、、。少なくとも貯まったからキャラ増やそう!とすぐになれるほど石が貯めやすいとは思えないゲームかな。
課金すればいいんだろうけど、まずは無課金でどこまで楽しめるかで課金検討したいから、、、。
けど石を配布しすぎても運営さんは儲からないだろうし、大変だなとは思う。にしてもこれが理由でユーザーが離れてくのはもったいないと思う。
原作が好きなこともあり、ストーリー探索中はとても楽しめてたけど、やる事が探索の周回と稲作だけになってしまった今はちょっと手持ち無沙汰感がすごい。
ストーリーの続きが公開されるのが待ち遠しい。
今後に期待を込めて⭐︎3つ!
★追記★
イベント発表きた!
早速キャラも追加でより悩みも増えた気もするけど、まずはどんな感じか今後が楽しみになった!
⭐︎更に追記⭐︎
イベント始まったはいいものの、これはなんなんだろうか、、、
やる意味あるのかなと思ってしまった
普通にストーリーはおもしろいから、サブストーリーみたいなクエストが良かったなぁ
あとやっぱり報酬でおにぎりはなかったから、おにぎりを配布するつもりは現状ないのかなぁとがっかり
楽しみにしてた割に期待外れなイベントでがっかり
評価も下がった